北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX92_2021.7.15木 ☆色々たまごの位取り遊び☆ ☆色々あるんです…☆

どんぐり_2MX92_2021.7.15木  ※所要時間15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20210718101602j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました。②十の位に付くと10点、一の位に付くと1点ゲットできます。③赤卵の合計は41点、青卵の合計は32点、黄卵の合計は50点でした。④十の位には一の位の付いた卵の何倍の卵が付いたのでしょう。

 

★3日遅れの更新です💦

★2MX、3MX、4MXのストックされたクリアファイルから、息子に問題を選んでもらいました。(パパが問題文に区切り線を入れました。)

★直前の注意事項「答えるときの単位を丁寧に考える」を言った上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、午後の紅茶ストレートを用意して始めました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。良く絵を見ながら、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、パパがノートに貼り付けて終了しました。

 

☆ワタクシ、早めに帰って来られたのですが、先週あたりから疲れがマックス状態で(時差通勤で朝早くいかなきゃいけないのですが、これマジで辛い…)、この日も夕食の後、布団に雪崩れ込んでしまったので、パパ対応でした。

 

【あれこれ色々】

☆オリンピック間際になって、緊急事態宣言かぁ。などと思っていたら、何と、学校の夏の水泳指導が中止になってしまいました。ガビーン

☆水泳指導は午前中で、夏休みの前半と後半にある予定だったので、学童がなく親がいなくても、生活リズムが水泳指導を軸に作れるなぁと思っていたところだったのです。ヤバし。

 

☆最近の息子は午前中ダラダラなので(休みの日)、水泳指導がなくなると大変なことになる可能性大。他のお友達も急遽塾通いに切り替える等しており、朝は遊ぶ相手もいない…。

☆生活リズムのため、午前の暫く、近くの図書館にでも涼みに行ってもらえればと思ったのですが、微妙に行きづらい。車の行き来の激しい幹線道路を超えた後も、信号がいくつもあるので、ママ友さん同士で情報交換していても、そこまで一人で行かせたことはないという回答ばかり。徒歩で行ける距離でもない。

☆しかし、色々調べていたら、都電とコミュニティバスを乗り継げば30分もせずに行けることが分かってきました。ついでに調べていると、都電だけ暫く乗っていくと、できたばかりの新しい図書館にも行けることが判明(駅徒歩1分)。どちらの図書館も公園併設。一人で行っても遊べねーとは言っていましたが、電車オタクの息子、まんざらでもない様子。

 

☆ということで、今度の四連休で図書館への行き方をマスターしようかという話に辿り着いてホッと一息ついていたところ、今度は歯医者で矯正した方がいいかもと言われました。

☆矯正。。。私、小4~大卒までやっていました。あれはキツイ。小学生のおバカ息子ちゃんには絶対無理。できれば中学に行ってからと思いつつ、下の前歯が上の前歯の裏の歯肉に当たって痛がることが稀にあるので、夫婦で悩んでしまいました。お金も馬鹿にならないし…。

☆こちらもあれこれ情報収集したり、相談したりして、最終的には、緊急避難的にその痛がりを当面回避できる方法がきっとあるはずだから、中学まで騙しだまし先延ばしした方が良いよねという結論に至り、まだその方法の有無を確認するのはこれからですが、ホッと一息。

 

☆と思ったら、土曜日(昨日)の夕方、警察から電話があって、母が危うく振り込め詐欺にあうところ、未遂で済んだのは良かったものの、預金残高や住所などを伝えてしまったので、盗みに入られる恐れがあり、警察で対策をする(ステッカー貼ったり、パトロールルートに組み入れたりとか)まで、しばらくお嬢さんのところに身を寄せてもらえるとありがたいと言うのです。何じゃそりゃ。。。

☆で、これ嘘ではなかった(裏が取れた)ので、急ぎ母を迎えに行きました。という訳で、今は家に母もいます。いやぁ、仕事の方でもあれこれあって、家でもこんな有様で、ぶっ飛んでます。。。この夏、どうなっちゃうんだろー💦昨日は諦めてサッサと寝てしまったので、久しぶりに今日は体調が結構よろしいので、これからおたから問題の準備をします~。

 

★今週のまとめ ※土日分は追記しておきます。

7/12月 漢字「貨」、計ド1問

7/13火 漢字「康」、計ド1問、どんぐり

7/14水 漢字「賀」、計ド1問

7/15木 漢字「徳」、計ド1問、どんぐり

7/16金 漢字「郡」※水泳、オールスターTV観戦

7/17土 amのんびり、pm野球→外遊び、オールスターTV観戦、ノー勉強day

7/18日 amのんびり、pm野球→外遊び、計ド2問

※最近、お風呂(夕食前)の前にタブレット(学校配布のクロムブック)での計ドは済ませます。夕食後はフリータイムで、朝起きてから漢字1文字やってます。どんぐりやる場合は、フリータイムの一部を潰す形ですが、夕食後にやってます。