北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX14_2021.7.20火 ☆カード製造機問題☆ ☆Rei先生の読み聞かせ♬☆

どんぐり_2MX14_2021.7.20火 ※Rei先生チョイス、所要時間15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20210722085107j:image

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①5分で3枚の巨大カードを作ることができるカード製造機があります。②できたカードは順番に積み重ねます。③カードの厚さは10㎜です。④この機械は、積み重ねたカードの厚さが15㎝になると自動的に止まってしまいます。⑤では、11時45分から機会を動かしはじめると、何時何分に機械は自動的に止まるでしょう。

 

★二日遅れの更新です💦

Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。Rei先生、いつもありがとうございます!(6月から、それまでの毎週1問の添削は無しにして、読み聞かせ月2回をお願いするようになりました。)

☆この日も息子はRei先生の読み聞かせだと言って張り切っていました。直前に忘れかけていましたが💦(この辺がいつも面白いと思う…。正確には、親に余裕があると面白いと思える…。)

 

☆カードが積み重なるという部分をどう絵にするか、毎度、迷ったり悩んだりしているようです。今回も「どう描いたらいいのかな」と呟いていましたが、真上からの絵と横からの絵を描きました。なお、カード製造機は、四角を組み合わせた謎の物体という感じです。

☆通し読みが終わると答えを書き、正解をゲットしました。その後はいつものRei先生とのお喋り&猫ちゃん写真タイムでした。

 

☆夏休みのおたから問題(分からん帳)は、息子はRei先生に訊かれて、私の顔をチラチラ見ながら「週3問かな(てへっ)」とか、ふざけたことを宣っておりました。

☆「週5問やってみて大変だったら次の週は4問とかでいいんじゃないか」で落ち着きましたが、本人次第だが週6問でも大丈夫だと思うとのアドバイスを頂戴しました。5問ベースで行ければベストかなと思います。

☆なお、翌日の7月21日(水)からが夏休みで、当初は4連休が終わる今週いっぱいは学校の宿題に充てて、来週からおたから問題と考えていたのですが、意外や意外、夏休み初日(7/21水)で、元々夏休みいっぱいかかる予定だった自由研究とTVオリンピック観戦後感想文を除けば、全部終了してしまいました。(トラップがあるのかも知れん…)

☆よって、本日(7/22木)辺りからおたから問題を始めることになりそうです。