北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX53_2021.6.25金 ☆ひまわり組の班分け☆

どんぐり_2MX53_2021.6.25金  ※所要時間15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20210627105454j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①向日葵組は、赤青黄の3つの班に分かれていて、皆で33人います。// ②赤は青よりも6人多くて、// 青は黄よりも3人少ないです。// ③今、班毎に1列に並んでもらいました。// ④では、班毎に前から8番目と後ろから6番目の間の数を出して、// その数を足すと幾つになるでしょう。//

 

★2MX、3MX、4MXのストックされたクリアファイルから、息子に問題を選んでもらいました。クリアファイルの一番上に載っていた問題をチョイスしました。(私が問題文に区切り線を入れました。)

★直前の注意事項「答えるときの単位を丁寧に考える」を言った上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、午後の紅茶レモン味を用意して始めました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。良く絵を見ながら、確認してください」と言ってから読みました。

☆不正解だったので「おたから帳行きです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、私がノートに貼り付けて終了しました。

 

☆息子は絵を描くのが苦手で、描いているうちに分からなくなるので殴り書きになるのは分かりました。でも、それでもこれは酷い…。この手の問題はこれまでもやっていて、問題通りに〇の数さえ描いていけば、そして確認していれば、間違わない問題だったはず。。。

☆丁度帰ってきたパパも愕然。「それはないでしょう。もう一度、丁寧に描いてみてご覧。工夫したの?皆で33人いるのはどの絵を見れば分かるの?数え直さないと分からないの?通し読み聴きながら確認したの?問題文をそのまま絵にするんでしょ。……」的な流れになり💦💦💦、描いたのが下の絵。(途中で、「もっとゆっくり」とか言ってしまったりとか…)

f:id:kitakudedongurig:20210627105511j:image

☆こういうのは、本来は本当に本当にリアル禁じ手です。しかも、「ちゃんと描き方教えないと駄目なんじゃないか」となりかけて、辛うじて自制。

☆何年もどんぐりやってて、何と愚かな親子、なのですが、しかしまた、世間一般の子を思う親とは概してこういうものだ(愚か者)とも思うのです。(実際、まずは問題文の言葉をそのまま絵にする、がどうしてできないんだろう…。)

 

☆どんぐりでは、高速反復の単純学習はよろしくないとされます。故に、宿題も減らしています。ただ、そうなると絵を描くのも元々好まない息子の場合、「運筆」力が著しく低いのではないか、と思うのです。

☆また、宿題が少ない、つまり大量の運筆作業をしない息子の場合、コツコツと取り組むことで得られる「忍耐」力も付いていないのではなかろうか、と心配になります。

☆結果として、雑にサッサと終わる、間を端折った殴り書きになっているような気がしなくもない。でも、このままでは必ず行き詰ると思うのです。〇や波線をゆっくり丁寧に描くなどの運筆練習もしてはいけないのか(モンテの頃に先生が提示したら嫌いと言ってやらなかったから、多分今も嫌いだが💦)、もう少し息子の様子も見ながら対応を考えないといけないのでは、と感じてしまいました。

☆丁寧に根気良く、目の前の物ごとに取り組む、というのは一朝一夕に身に着くものではなく、元々のタイプ的に苦にならない場合以外は、時間と歳月をかけて、また、ある程度の年齢になれば、本人の自覚の下に形成していくものと思うのですが、だとすると、これに相当することを現時点まで、息子はやっていないと思うのです。

☆よって、基本的に息子は、安きに流れる傾向が強いように感じられます。(できること、得意なこと以外には、手を出さないかサッサと切り上げる。。。)親の子育ての結果なのでしょうけれど、では、今後それに対してどうしていけば良いのか、が判然としていません。悶々としており、中々ブログに起こせませんでした。

 

★今週のまとめ ※土日分は追記しておきます。

6/21月 漢字「梅」、計ド1問

6/22火 漢字「試」、計ド1問、どんぐり

6/23水 漢字「単」、計ド1問、これ算(お宝算で分数と小数を確認)

6/24木 漢字「養」、計ド1問

6/25金 漢字「祝」、計ド1問、どんぐり

6/26土 amのんびり→公園、pm野球

6/27日 amのんびり、pm野球

※学校で小数をやっていますが、25.7は1/10が幾つか、と尋ねると10個とか真顔で答えたりするので、マジ心配…。お宝算とか、これ算でゆっくり読んだりしているのに。。。本人にやる気がないパターン?(でも真顔なんですよね、、、物凄い演技派なのか、、、)