北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX07_2020.11.28土 ☆午後12時30分ですと?☆

どんぐり_1MX07_2020.11.28土  ※所要時間15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20201128224449j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①ハム[はむ]たろうが チュー[ちゅう]すけの いえまで いくのに 40ぷん かかります。②きょう、ハム[はむ]たろうは まんがの ほんを かりにチューの いえに ごご1じ10ぷんに つくように いえを でるつもりです。③では、ハムたろうは なんじなんぷん までに じぶんの いえを どれば いいでしょう。

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(1MX)から、息子が選び、私が問題文に区切り線を入れました。

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。最後まで丁寧にお願いします」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。

☆うーん、言いたいことは分かるけど「午後12時30分」って夜中なのでは?でも、昼の12時と言ったり、午後1時とは言うけど、午後0時30分というのもあまり聞かない。ということで、「Rei先生に聞こうか。ただ、お昼の12時は…」と話したら、どうにもこうにも納得がいかなかったらしく、そのままプリプリして布団に入ってふて寝してしまいました。

 

☆息子が寝てから、息子の教科書を見てみたり、ネットを検索してみたりして、少なくとも午後12時30分は間違いであろうと思ったものの(「昼の12時30分」はOKだと思う)、これって案外ポピュラーな話題だったことにちょっとビックリ。

☆正確には、午前0時~12時、午後1時~12時らしく、つまり、昼の12時~午後1時未満については、午後0時~という表記が定められていない?!ようです。24時間表記なら午前午後の文言なしで行けるのですが、息子にはまだ難しかったようです。(いや、難しいと思います。私自身、時計のことを何やらグルグルと考えあぐねていた記憶があります。)

https://www.koho.or.jp/useful/qa/hyouki/hyouki07.html

https://www.nao.ac.jp/faq/a0401.html

https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000040159

https://blog.goo.ne.jp/excelkoba/e/e918588c62cfd96b895c5dd7f1127f11

 

☆コロナ感染が急拡大ですね。。。また休校とかあるのかしらと思っていたら、文部大臣は緊急事態宣言が出ても今回は休校にしないと仰ったようですが、それも状況次第で変わっていくのかな。

☆息子は学童より学校がまだ良いと公言するようになっており、休校中に学童に預けるのは厳しそうですが、春と違って大人は(特に自分)在宅が難しそうなので、午前も午後も一人で留守番させられるかどうか、みたいな問題が出てくるかと思われます。(どっちみち、小3で学童は終わりなので、遅かれ早かれの課題ではありますが…。)


Rei先生に添削して頂きました♪

正答で良いそうです!

f:id:kitakudedongurig:20201206200849j:image