北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

「再」お宝どんぐり_1MX64_2020.8.4火 ☆おたから月間withパパ、始まる☆

「再」お宝どんぐり_1MX64_2020.8.4火

f:id:kitakudedongurig:20200809103054j:image

 

【問題】※①〜③は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。

①デンデン小学校では // 秋の歓迎遠足で // 10cm離れた公園へ行きました。// ②朝の8時30分に学校を出て、// 25mm歩いたところで10時になりました。// ③歩く速さが同じだったとすると、// 公園には何時何分に着いたでしょう。//

 

★同じ問題の初回、2回目の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★何日か遅れの更新です。パパ対応でした。(なお、既に6/29月から、親による読み上げはしなくなっています。区切り付きの問題を渡して、息子が自分で読みながらやっています。)

★この夏(だけと信じたい)は私の帰りが遅く、たまたま主人の仕事が落ち着いている状況なので、家事育児全般を主人にお願いすることにしました。(すまんのす…)

★日々の生活リズムとしては、私が7:30発で8:30から仕事で深夜帰宅、主人が8:15発で9:00〜17:45勤務で18:30帰宅、息子が8:15〜16:00学童で夕方は鍵っ子で外遊びです。セブンミールなどお惣菜も活用し、父子タイムに少しでも余力を持たせるようにしていますが、学童弁当含め、主人に家事負担が偏っている状況です💦

★おたから月間としては、事前に取り組んで3ヶ月以上経っているおたから問題を抽出し(再おたから含む)、取り組んだ日付の古い順で並べて、区切り線を入れておきました。(この前の4連休でやっつけた。)

★休校期間にかなり溜まっていたおたから問題に取り組むことができたため、7月末時点でこの条件に当てはまるのは、計14問(13問は再おたから、1問は新規おたから)。3週間の夏休みに丁度良い具合です。

★そして、この日が夏休みのお宝初日となりました。パパと息子殿、がんばれ~(^^♪

 

☆コメントする余力が無いので、基本書きませんが、今回はかなり残念な結果となりました。前回、午前午後の記載が無かったのでおたから帳に忍ばせた問題でしたが、今回、全くの間違いです。再々おたから帳行きですねー。

☆絵を見ても、問題が絵に起こし切れていません。相変わらずですが、「最後まで丁寧に」やってほしい…。パパとの初日おたから問題で調子が出なかったかな???