北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX56_2020.10.31土 ☆メエメエさんとメソメソ君☆ ☆Rei先生の読み聞かせ♬☆

どんぐり_2MX56_2020.10.31土 ※Rei先生チョイス、所要時間70分(20:30~21:40)

f:id:kitakudedongurig:20201102002706j:image

f:id:kitakudedongurig:20201102002721j:image

f:id:kitakudedongurig:20201102002731j:image

※上から、全体、1,2ページ目、3,4,5ページ目

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①メエメエさんが、メソメソ君に同じ値段(ねだん)のお菓子(かし)を2個と、そのお菓子1個の丁度(ちょうど)3倍の値段のするアイスクリームを買ってあげます。②皆(みんな)で400円だそうです。③では、お菓子1個の値段とアイスクリームの値段を考えてみましょう。

 

★1日遅れの更新です。Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。息子は毎週1問をRei先生に添削していただき(コロナ休校の頃から)、8月末に初めて読み聞かせをしていただき、今回2度目の読み聞かせでした。Rei先生、ありがとうございました(^^)

 

☆ここのところ、息子が言い出すまでどんぐりは始まらないシステムにしたので、普段は親が待たされる or すっぽかされる訳ですが、Rei先生の読み聞かせはとても楽しみにしていて、「そろそろRei先生じゃない?」とせっついてきていました。

☆事前にアポを取ったところ、当日は定刻に向けて事前にお風呂を済ませ、ご飯もダラダラせずに食べ、食休みもゆったりと過ごし、そして、早めにテーブルの準備なんぞもいそいそと済ませ、5分前には「始めようか?」てな按配でした。(普段とのエライ違いに内心ビックリの父母でしたー!)

 

☆さて、ここのところ、家では0mxと1mxに取り組んでいたため、正答率も高く所要時間もせいぜい20分と短いものでした。しかし、この日はそうは問屋が卸さない!

☆久しぶりにひぃひぃきぃきぃと声に出し、頭を抱えたり、すんごい小声で「無理」と言ってみたりでした。息子と私だけだったら、「そういう声出さなくていいでしょ!」とか言ってそう。。。

☆しかし、Rei先生は「いいねいいね、考えてるね~」と穏やかに明るく、受け止めているような受け流しているような…。息子はそれを聞いて、拍子抜けしたようなムムッ来たような何とも言えない顔をして、観念したようにまたひぃひぃきぃきぃ言いながら取り組んでいました。

 

☆1ページ目に問題文を絵に一応起こせているものの、その先は数合わせばかり。途中「400を3で分けるなんて無理だよ」と言っていました。うん、それは絶対無理ですね…。って、なんか勘違いしているなー。ドツボだわドツボ。1時間以上を経過しておりました。

☆しかし、タイムアップ目前に、1ページ目に戻って絵を眺めはじめました。これ、多分初めてです。そしたら、「ん?え?あれ?」とか言いながら、慌てて空きスペースで数合わせをして腑に落ちたようでした。

☆通し読みをしてもらい、確信すると「こたえ アイスクリーム240円 おかし80円」で正解しました。嬉しかったようで、小躍りしていました。子どもの成長を目の当たりにすることができたどんぐりタイムでした。

 

★今週のまとめ

10/26月 どんぐり

10/27火 朝:漢字「鼻」

10/28水 朝:漢字「階」、夜:計ド1問(コンパス)

10/29木 朝:漢字「業」

10/30金 朝:漢字「級」

10/31土 am運動会(5時間目は授業)、pm公園、夜:Rei先生読み聞かせdeどんぐり

11/1日 am野球、pm稲刈り&精米(今年ラストの田んぼ)、夜:ベランダテントdeお泊り会withお友達

※就寝前のママによる絵本の変読みとあんよマッサージは、息子の睡眠時間の確保と私の体調管理の両方の観点から、22:00までにそれらを終えて就寝するという条件下で行うことにしました。

f:id:kitakudedongurig:20201102003518j:image

f:id:kitakudedongurig:20201102002816j:image

※TVはカマキリ先生のタガメ捜査一課長です。

 

★ママ用問題

f:id:kitakudedongurig:20201102003028j:image