北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_4MX86_2022.4.28木 ☆隣の巨大緑亀ファミリー☆

どんぐり_4MX86_2022.4.28木  ※所要時間20分(18:30~18:50)

f:id:kitakudedongurig:20220428235143j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①隣(となり)の増田君が飼っている巨大緑亀(かめ)の一家は、// お父さん亀の体重が70kgで、// お母さん亀の体重の2倍あるそうです。// ②また、子供の亀は、お母さん亀の体重の5倍もある超巨大緑亀だそうです。// ③では、緑亀皆の体重を合わせると何kgになるでしょう。//

 

☆2MX、3MX、4MXのストックされたクリアファイルから、息子に問題を選んでもらいました。(私が問題文に区切り線を入れました。)

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。(今日はお菓子やジュースは無しでした。)

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝えて、息子が問題に日付を書いてノートに貼って、終了しました。

 

☆今日のどんぐりは、私の帰りが少し遅く、久しぶりに帰りが早かったパパ対応でした(^^♪

 

★今週のまとめ ※土日分は追記しておきます。

4/25月 朝/漢字「許」、夜/計ド1問、これだけ算数(割算筆算1問)

4/26火 朝/漢字「像」、夜/計ド1問、どんぐり(Rei先生)

4/27水 朝/漢字「銅」、夜/計ド1問

4/28木 朝/漢字「復」、夜/計ド1問、どんぐり

4/29金 弘前旅行(5時出発、おばさんと墓参り、雨雪)

4/30土 弘前旅行(弘前城と桜、岩木山、りんご公園など、快晴)

5/1日 弘前旅行(移動で終わる、曇り)