北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

「再」お宝どんぐり_1MX38_2020.8.23日 ☆おたらか問題withママ☆ ☆夏休み&おたから月間終了☆ ☆絵本の変読み☆

「再」お宝どんぐり_1MX38_2020.8.23日  ※所要時間15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20200823234424j:image

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れておいています。)

①5ほんの でんせんに  でんせんがめが とまっています。// ②1ぽんめには 8ひき、// 2ほんめには 11ぴき、// 3ぼんめには 14ひき、// 4ほんめには 13びき、// 5ほんめには 7ひき とまっています。// ③では、5ほん それぞれのでんせんの まえから6ばんめと // ④うしろから 5ばんめの // あいだに いる かめを  ぜんぶ たすと なんびきに なるでしょう。//

 

★同じ問題の初回、2回目の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

☆一昨日もアウトだった前から何番目、後ろから何番目問題でした。今日、一昨日の問題をRei先生に添削していただき、それを夕飯前に見せたばかりでした。

☆久々に正解を表す「オッケーです」を私が告げました。(不正解の時は「おたから帳行きです」が決まり文句)

☆ニカァと笑って、「久しぶりにオッケーですだったよ!」と別室にいたパパの所にも嬉しそうに駆けていきました。「だってね、へび君が塗るって教えてくれたからね」とのことでした。実際には塗っていないですが、へび君のおかげで何処に印をつけるのかが了解できたようです。

☆本日で今年の夏休みは終了なので、おたから帳月間も終了です。14問中11問が再びおたから帳行きという波乱の結果となりましたが、良い夏休みだったと思います。

 

【絵本の読み聞かせ「変読み」が復活…】

☆7月半ばからの異動に伴い、私が残業するようになり(土日も出張やテレワークあり)、職場にいると「いまどこ?」というメールが息子からしょっちゅう届きます。寂しい思いをさせてしまっています。

☆早く帰れると、どんぐり問題を私がなるべくやるようにします。また、どんぐりには間に合わなくても就寝時間前に帰宅できるときもあるので、そういう時に絵本を読むようにせがまれるようになりました。(休校中から異動前までの若殿からのご用命は、毎晩あんよのマッサージだった)

☆しかし、ただの読み聞かせではありません。変読みをします。わざと逆の文言に入れ替えてみたり、面白おかしく話をアレンジしなければいけません。息子はケタケタと大笑いでいい気なものですが、これ、相当頭がパンパンになります。

☆しかも、息子は面白くて仕方がないので、読み終わったそばから「もう一回」と始まるので、もはや修行。。。ようやく終わったと思うと、別の絵本でまた変読み。もちろん、お酒が入っていたりすると、頭が働かないし、日々残業で疲れているので寝てしまいかねないので飲みません。

☆ところが、昨日(土曜日)昼間の用事を済ませることができ、思わずそこそこビールしちゃったのです。息子も早く寝ると言っていたので油断しました。しかし、息子の真意は、早く寝る準備をして前の日(金曜日)みたいに1時間くらいたっぷり変読みしてもらおう!でした。(なお、私は金曜日の残業帰宅後に長時間の変読みで、翌日まで残る頭痛になりました…。)

☆とはいえ、流石に酔っ払い状態では変読みはできません。息子は大号泣でした。そこで今日、罪滅ぼしをしましたが、変読みの分量を少し減らしてもらい(「めんたまいけのさかなつり」を3回)、その代り普通読みの多いver.(河童の国のホスピタル)を追加投入しました。やでやで。

 

★今週のまとめ

8/17月 学童、おたから問題(ママ)

8/18火 学童、おたから問題(パパ)

8/19水 学童、おたから問題(パパ)

8/20木 学童、おたから問題(パパ)

8/21金 学童、おたから問題(ママ)

8/22土 am自由研究げ、pm野球&プール、ノー勉強day

8/23日 am野球、pmプロ野球中継&プール、おたから問題(ママ)

※自由研究は、先週に捕まえて撮影した(すぐ解放)昆虫の写真10枚程度を打ち出して、名前と日付を書いてお仕舞い。作業だったので勉強とはカウントしませんでした。

※いつものTV時間は週2時間ですが、日曜日のプロ野球観戦は枠外としました。

f:id:kitakudedongurig:20200823234510j:image