北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

「再」お宝どんぐり_0MX07_2020.8.17月  ☆おたらか問題withママ☆ ☆海と空の青さ☆

「再」お宝どんぐり_0MX07_2020.8.17月  ※所要時間15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20200817231553j:image

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れておいています。)

①うみと そらの  かいわのなかで // どっちが あおいか はなしました。// ②うみは じぶんは しんごうきの あおを  6こ つけたぶんくらい あおいと いいました。// ③そらは じぶんは うみくんの あおさの はんぶんの あおさだねと いいました。// ④それでは ふたりのあおさを あわせると // どれくらいの あおさに なると おもいますか。//

 

★同じ問題の初回、2回目の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

☆嵐の前の静けさなのか(やめれ)、今日は早く帰れたので、私がどんぐり対応できました。

☆自信満々でしたが、残念、「再々」おたから帳行きが決定です。信号の青9個分ではなく、信号「機」の青9個分が正しいです。

☆腑に落ちなかったらしく、ここ最近では珍しく、首を傾げたり、そんなはずないんだけどなぁとブツブツ言っていました。

☆本当はいけないのですが、「そうだねぇ。もう一度、最初からよぉく丁寧に読んでいってみてごらん」と声をかけました。

☆普段は黙読していますが、声に出して読みはじめました。そして、2文目の途中まで来て、「あー!あー!」と言って、私の顔を見ました。「そういうこと?」とのこと。ニヤッと笑う私。それを見て、しまったという顔をした後でニヤニヤとバツが悪そうに頷く息子。

☆後で、パパの所に来て、「また再々おたから帳行きになっちゃったよ。惜しかったんだけどなぁ。信号機なのに信号って答えちゃった」と報告に来たそうです。カワイイやつじゃ♪次回も頑張ってね。

 

★先週のまとめ

8/10月 am野球、pmベランダプールなど、おたから問題(パパ)

8/11火 早朝から釣り、のんびり、夕方プール、おたから問題(ママ)

8/12水 早朝から虫捕り、のんびり、夕方プール、おたから問題(パパ)

8/13木 amのんびり、昼ドライブ、夕方プール、おたから問題(ママ)

8/14金 amのんびり、昼ドライブ、公園、夕方プール、ノー勉強day

8/15土 早朝ドライブ、のんびり、ノー勉強day

8/16日 ブランチドライブ、買出し、夕方プール、ノー勉強day

※パパは1週間夏休みでした。ママは暦通り+土曜日に少しが仕事でした。残業は先週までより少なかったのですが、来週以降はまた不明…。