北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

「再」お宝どんぐり_1MX81_2020.8.11火 ☆おたから問題withママ☆

「再」お宝どんぐり_1MX81_2020.8.11火 ※所要時間30分(20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20200811215659j:image

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れておいています。)

①アリンコのチビチビ君は1歩で3mm、// チョビチョビ君は1歩で5mm進む事が出来ます。// ②今日は、とても天気がいいので // 二人はお散歩に出かける事にしました。// ③目標は家から90cm離れている小高い葉っぱの上です。// ④二人は同時に出発して、2秒で1歩進みます。// ⑤では、どちらが何秒遅く // 小高い葉っぱの上に辿り着くでしょう。//

 

★同じ問題の初回、2回目の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

口内炎ができて疲れを感じていた私、予想外に早く帰れたので、どんぐり対応しました。

☆しかし、再々おたから帳行きです。この手の問題も、昨日と同様におたから月間に入る少し前にようやくできるようになったかなと思ったのですが、あれれ?しかも、前回の方が良かった感じです。ちょっとしたスランプなのでしょうか。。。

☆いや、今週はパパがお休みを取れて、結果的にお出かけイベント三昧になりそうで、どんぐりどころじゃない気分なのかも💦

☆今日はマス釣りをしてきて、お夕飯に焼き魚にして食べさせてくれました。朝5時出発、8~11時で8匹釣れたそうです。夕方は例のごとくプールプールプール。

☆明日も早起きして、今度は昆虫採集で遠出をするそうです。その場で逃がすので写真に収めて、自由研究とする予定です。

f:id:kitakudedongurig:20200811215823j:image

f:id:kitakudedongurig:20200811215831j:image