北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX24_2021.2.15月 ☆おやおやkou君、おやおや。☆

どんぐり_2MX24_2021.2.15月  ※所要時間15分(21:00~21:15)

f:id:kitakudedongurig:20210220211253j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①向日葵組は、赤青黄の3つの班に分かれていて、// 皆で42人います。// ②赤は青よりも6人多くて、// 青は黄よりも3人少ないです。// ③今、班毎に1列に並んでもらいました。// ④では、班毎に前から8番目と後ろから6番目の間の数を出して、その数を足すと幾つになるでしょう。//

 

★遅れての更新です。

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(2MX)から、息子が選び、パパが問題文に区切り線を入れました。

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。区切ごとに読んで絵にしてください。最後まで行ったら絵を見て考えて下さい」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。

☆不正解だったので「おたから帳行きです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、パパがノートに貼り付けて終了しました。

 

☆普段なら間違えなくなったはずの類の問題です。私が家に帰るの遅いこともあり、どんぐりを始める時間も遅くなってしまっています。全体的に締まりがない生活になっている、どんぐりのある日はどんぐりをする夜という雰囲気がなく、惰性になってしまっているように感じました。