北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_2MX34_2020.5.10日 ☆CD飛ばし大会の難しさ☆ ☆休校と通勤、日中子どもどうする?☆

お宝どんぐり_2MX34_2020.5.10日 ※本人チョイス、所要時間70分(20:30~21:40)

 

f:id:kitakudedongurig:20200511002103j:image

※全体

f:id:kitakudedongurig:20200511002125j:image

※1,2,3ページ

f:id:kitakudedongurig:20200511002149j:image

※4,5ページ

 

【問題】※①〜⑤は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。
①今日は // 全校CD飛ばし大会の日です。// ②50人が一緒に飛ばします。// ③上位3人の記録を合わせると、// 下位2人の合計の丁度3倍でした。// ④5人の記録を合わせると// 640mになりました。// ⑤下位2人の差を20mとすると // 最下位は何mになりますか。//

 

★今日と同じ問題の初回の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★パパも居ましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移りました。
★先ず「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。ママの言う言葉を絵にします。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。絵を見て絵で考えるので、言葉は最後まで全て、丁寧に絵にします。」と伝えました。
★続いて、この部分を会話しながら更にざっくばらんに噛み砕いて説明しました。「見ればどういう問題なのか、分かるように絵を描く」「そうすればママに何度も聞き返さなくても、絵を見ればどんな問題だったか分かる」「絵を描くってことはkou君の作品ということだから、丸や四角の最後もつなげて描くように丁寧に描こうね」と言った内容です。
★そして、予め用意しておいたおたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2020.3月)から選びました。ババ抜き方式で選びました。
★その上で、「これから、どんぐりお絵描きを始めます。」と仕切り直し、「最後まで丁寧にお願いします。読みます。」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)
☆本人チョイスでコーラを用意して始めました。

 

☆有名なCD飛ばし大会問題シリーズ、前回同様に苦労しました。絵が最初から雑だったのも気になりました。途中、「3倍を絵にするってどうしたら」「50人も!」「え、640m?」と呟いていました。また、最終文は2度読みオーダーが来ました。3ページ目後半以降の筆算の嵐では、「こういうのっていいのかなぁ」と意見を求められたので、「そうねぇ、どうだろうねぇ」と返すと「やるだけやってみよっか」と言って続けていました。
☆最後の方では、何故か50人を区切ったり数え直したりを始めました。残念~。途中グルグルを描いて思案中の様子でしたが(今日は鉛筆を鼻の穴に入れていた…)、あいにく妙案は浮かばなかったようです。
☆21:40近くになって、うーんうーんと悩んでいた息子、「今日はお仕舞いにする、おたから帳行きにする」ということで終了しました。
☆難しい問題だと思います。私も読んでいて頭がこんがらがった記憶があります。上位3名の飛ばした距離合計は下位2名の3倍、この5名の飛ばした距離の合計が640m、下位2名の差は20m、求めるべきは最下位の飛ばした距離…。そして、すっとは言葉が入ってこないのです。CD飛ばし大会ってどんなん?50人一斉スタート?上位下位ふーん…?みたいな感じです。

 

☆仕事(出勤)をそろそろガッツリやらないとまずいです。前倒したり、後ろに少し動かしたりで凌いで来ましたが、もう限界…。主人も同様です。恐らく、6月以降も休校や縮小登校が続くのかなという感じになってきましたし、日中どうしよう。こんなに伸び伸び過ごして、もう学童にも行きたくないだろうなぁと。

☆ただ、これからの季節は暑さも心配だし、職場も離れているので何かと気懸りです。夫婦での早遅の時差出勤や時間単位での特別休暇でやり繰りできるかどうかなど、検討を本格化し始めました。
☆また、新PC未だ届かずの中、現PCがやはり使いづらく、タブレットまで購入することになり、そして、今日はスマホのバッテリーが愈々ヤバくなってきました。半日で100%から20%に減るとは(節電モードです)。主人のスマホ画面のバキバキも磨きがかかってきました。キャリアの補償サービスの対象なのかどうか、どこで修理してもらうのか(私のはお店持込み必須)、手続き方法は?とか調べて半日おしまい。。。バッテリーは外付けもあるので急場はしのげますが、災害時のことなど考えると防災対策としては不備です。
タブレットも、さらにアクセサリも揃えると一層出費がかさむ訳ですが、安かろう悪かろうで安物買いの銭失いみたくなるのも困るしで、検索は続くのでした。早くどんぐりっしゅに戻りたいけど、しばし難しい状況です。

☆あれもこれも。。。焦りは禁物だが焦るものなり…。

 

★今週のまとめ
5/4月 am雨で家、pm晴れて外遊び、お宝どんぐり ※口内炎
5/5火 外遊び、お宝どんぐり ※口内炎
5/6水 外遊び、夕方から雷雨(布団を被ったままご就寝)
5/7木 外遊び、自然観察(蝶)、お宝どんぐり ※時折頭痛
5/8金 外遊び、お宝どんぐり
5/9土 外遊び、ダイヤモンドゲーム大会(息子圧勝)
5/10日 外遊び、お宝どんぐり

 

★ママ用おたから問題は、写真のみアップします。

f:id:kitakudedongurig:20200511002225j:image