北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_2MX63_2020.5.8金 ☆ダンゴム市の人口は「64,100人」です☆ ☆熱中症・暑さバテにご用心☆

お宝どんぐり_2MX63_2020.5.8金 ※本人チョイス、所要時間20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20200509001414j:image

 

【問題】※①〜④は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。
①ダンゴム市の人口は、// みんなで64100人です。// ②今、// 男の列1列と女の列1列に並んでもらっています。// ③数えてみると、女が男よりも2000人多いことが分かりました。// ④では、女の列には何人が並(なら)んでいるでしょう。//

 

★今日と同じ問題の初回の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★パパも居ましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移りました。
★先ず「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。ママの言う言葉を絵にします。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。絵を見て絵で考えるので、言葉は最後まで全て、丁寧に絵にします。」と伝えました。
★続いて、この部分を会話しながら更にざっくばらんに噛み砕いて説明しました。「見ればどういう問題なのか、分かるように絵を描く」「そうすればママに何度も聞き返さなくても、絵を見ればどんな問題だったか分かる」「絵を描くってことはkou君の作品ということだから、丸や四角の最後もつなげて描くように丁寧に描こうね」と言った内容です。
★そして、予め用意しておいたおたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2020.3月)から選びました。ババ抜き方式で選びました。
★その上で、「これから、どんぐりお絵描きを始めます。」と仕切り直し、「最後まで丁寧にお願いします。読みます。」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)
☆本人チョイスでネクターを用意して始めました。(ネクターとコーラのブレンドとかもやっていて、「ママも飲んでみて」とか言われるのでコワイ…。)

 

☆今日も2ページ目のバツが多い箇所で、「ママここね。話しかけないでね。」とのこと。なお、通常、どんぐりをやっている最中に声がけは今はしていません。でも、1年前まではしていました、確かに…。煩かったんだろうなぁ、きっと。おたから問題は昔やって誤答だった問題集なので、その時の記憶とかがあるのかも知れないですね。。。
☆3ページ目で、「これはねー、普通に分けると32050人なのね。その後がねー」と言っています。64100人の半分こをどうやら頭の中でやったようです。ノートには32050が2つ書かれています。
☆ブツブツ言っていました。絵は後から確認して息子のやっていた時の様子に当て込んで解読していますが、どうやら、片方(女)を1000人増やして33050人にすると、片方(男)31050人になって差が2000人と確認したようです。
☆先に答えを「こたえ 33,050人」と書きました。通し読みをして答え合わせをすると正解だったので、息子が問題文に日付を書き、私がノートに糊付けして終了しました。

 

☆今回、人口を書くに当たり「64,100」「32,050」「33,050」のように、千円のところにカンマ「,」を入れていて少々驚きました。地図帳を毎日眺めていて、よく「○○市の人口は○百万人」とか言っており、見ると表の右上に「単位:千人」と書かれていて、よく読めるなぁとは思っていたのですが、書くのもできるようです…。てっきり主人が教えたのかと思っていたら、教えていないらしいです。ほへー!
☆自然観察の宿題が終わったので、もしかしたら虫捕りはもうしないのかなと思ったら、「アオスジアゲハとカラスアゲハを取るまでやるんだ」と言って、今日も出かけて行きました。水鉄砲(ペットボトルに息子が場所を指定してくるので、親が穴を開ける)も「オニゴ」も相変わらずやっています。
☆しかし、今日は昼食後に頭が痛いと暫く寝込みました。その後、また出かけましたが早めに帰って来て、少し食欲も落ちているようでした。天気が毎日よく気温も高くなってきたからか、ひょっとして軽い熱中症・夏バテ気味だったのかも知れないです。口内炎は良くなってきたようですが、気を付けようと思います。

 

☆なお、私の方は、再びPC沼にハマってしまい…。PCが重く、どんぐりっしゅのdropboxから直接ファイルを見たり視聴するとフリーズするので、一度ダウンロードしています。ただ、動画(windows media player)はそれでも調子が悪く、更にitunesに読み込んだら見易かったのでようやく解決、と思いきや、今度はitunesを開くと真っ新になっていたという…。(前にもあった、そういえば。)
☆頼みの綱の新パソコンは、恐らくまだ1ヶ月以上先まで届きません(直販だったけど)。ダウンロードした後のPDFファイルも読込みが遅くストレスフル。片や、スマホだとサクサクですが、TV画面に大きく出せても巻き戻しとかはしづらいまま。。。この先の事も考え、悩んだ末に金欠状態ですが、秋予定だったのを前倒しでタブレットを買うことにしましたが(直販だと1週間程度で届くっぽい)、また、そのセレクトがいちいち分からず宵っ張りでした。(wi-fiモデルかcellularも足すべきか、キーボードやペンシルまで今買うのは厳しいなぁ、保険1年だけにしたからカバーケースは衝撃に強くないと…)
☆何だか、自粛期間の大半がネットPC環境のお勉強&整理で終わりそうな気配なのが、残念過ぎる…。いっそのこと、ここまで来たら、今のPCを新PC来たらクロムブック化できないかなと思案中。(←懲りないヤツ)

 

f:id:kitakudedongurig:20200509001828j:image

※地図帳が殊の外面白いらしい。。。

 

★ママ用おたから問題は途中なので、終わったらアップします。