北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_1MX63_2020.4.23木 ☆100cm転がりっこ競争☆ ☆ノーコメントで行こう☆

お宝どんぐり_1MX63_2020.4.23木 ※本人チョイス、所要時間35分(20:30~21:05)

f:id:kitakudedongurig:20200423231733j:image

 

【問題】※①〜③は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。
①ボールの // コロコロと // ゴロゴロは // 100cm転がりっこ競争で、// 今日の // お掃除当番を // 決める事にしました。// ②コロコロは // 10分で20cm、// ゴロゴロは // 15分で25cm // 進みます。// ③どちらが何分早くゴールできるでしょう。//

 

★今日と同じ問題の初回の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★予め用意しておいたおたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2019.12月)から選びました。2つにグループ分けして、上下どっちをしてから、そのグループ内からババ抜き方式で選びました。パパも居ましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移りました。

★始める前に、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。ママの言う言葉を絵にします。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。絵を見て絵で考えるので、言葉は最後まで全て、丁寧に絵にしていきます。」と伝えました。

★また、今回はここのところまた乱雑になってきていたので、「丸や四角の最後は繋げて描こうね。お絵描きしてできるのはkou君の作品だからね」と話しました。その上で「これから、どんぐりお絵描きを始めます」と仕切り直し、「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

☆本人チョイスでコーラを用意して始めました。

 

☆冒頭でひと言添えるかどうかだけで、丁寧さが違うことを感じました。今日は息子なりに丁寧に絵にしようとしていたと感じられました。(後から見て謎な部分もありますが…)

☆親の反省点としては、あまりに細かく区切って読んでしまったため、一文終わる毎に「もう一回読んで」みたくなってしまったことです。(むつかすぃ)

☆最後に通し読みをすると、「こたえ ころころが10分はやくつく。」と書きました。「~早くゴールできる」がより正確かと思いましたが、解答「~早い」も踏まえつつ今回「オッケーです」としましたが、この辺りは注意深く観察したいと思います。

 

☆ところで、前回やった昨年(小1)でのブログを見返すと、当時は作品を作っている最中に随分と私が割り込んであーだこーだと邪魔をしていたのが分かりました。その時は当然と思っていたのですが、小2に上がった頃に糸山先生からアドバイスを頂く機会に恵まれ、特に取組み中のコメントは差し控えるよう、気を付けるようにしてきました。

☆そうして、今読み返すと「わ、この頃の私って五月蠅い。。。」です。いや、生活全般では今もきっと煩いんだろうなぁと自戒。それに、今でこそ原則コメントせずにと努めていますが、今も「思い」が目力とか眉間の皴とか青い炎でアピールされたりして、敏感にそういう匂いは気取られてしまうので、まだまだです。(不機嫌になって、終了後にチクリチクリとやってしまう事もある。。。)

☆今日も、最後の方の計算がグチャグチャしてきて、「大丈夫かよー、絵を見て絵を見て」と心の中で叫んでいたので、「ママ怒ってる?」とか聞かれてしまい、「ううん、お腹がちょっと痛くて…」と答えて、「あっそうだったの。ごめんごめん」と謝られる始末。ご免なさいなのでした。

 

☆休校がいつまで続くか分かりませんが、お宝問題をあとどれくらい続けるか思案中です。あまり寝かせていない直近のお宝問題も含めると、まだ1カ月かかりそうです。ただ、ある程度寝かせた方が良い気もするし、そういう視点で見直すと、だいぶ前に2度目のお宝問題(おまけで正解にしたもの含む)になったものもあるので、そちらにスイッチするべきか。

☆仮に5月一杯休校だとすると(GW明けは無いと踏んだ)、直近含めたお宝問題全部と2度目お宝問題の一部(ある程度寝かせたものでおまけ正解含まず)がギリギリ終わるかどうかといったところ。6月も休校ならそれもありですが、いくら何でもそれは無いような気がする。となると、流石に5月後半は6月からの学校準備(とどんぐりっしゅ滑り出し)に多少は当てた方が良いのか。

☆うーん悩ましい。だだ、まだ時間はあるので、気持ち悪いですが検討中として保留します。(どれだけお宝問題があるんだと言う話…。今回の休校期間に助けられています😅)

 

★ママ用お宝問題は写真のみのアップです。

f:id:kitakudedongurig:20200423232316j:image