北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_1MX22_2020.4.12日 ☆縁日の綿あめジャンケン☆ ☆スーパーロング春休み風味☆

お宝どんぐり_1MX22_2020.4.12日 ※本人チョイス、所要時間15分(20:30~20:45)

 

【問題】※①〜⑤は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。

①カメむしはなこさんと // おおカマキリこさんは、// おまつりで // わたがしを 10こずつ かいました。// ②そして、ジャンケンをしながら かえりました。// ③ジャンケンで かったひとは まけたひとから、わたがしを 1こ もらえます。// ④ジャンケンは カメむしはなこさんが 1かいで おおカマキリこさんが 2かい かちました。// ⑤いま、2人[ふたり]は わたがしを なんこずつ もっているでしょう。//

 

★今日と同じ問題の初回の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★予め用意しておいたおたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2019.12月)から選びました。2つにグループ分けして、上下どっちをしてから、そのグループ内からババ抜き方式で選びました。パパも居ましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移りました。

★始める前に、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。ママの言う言葉を絵にします。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。絵を見て絵で考えるので、言葉は最後まで全て、丁寧に絵にしていきます。」と伝えました。その上で、「これから、どんぐりお絵描きを始めます」と仕切り直し、「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

☆本人チョイスでコーラを用意して始めました。(コーラのペットボトルのパッケージについているQRコードで、オリンピック関連グッズ?を当てたいらしい…)

 

☆「カマキリは上手く描けないんだよなぁ」と呟いていました。カマキリ「は」って言っとる。。。一般人の感覚からすると、明らかにチミの絵(工作も)のセンスはどうなんだい?なのですが、全くもって気にかけていない辺り、我が息子ながらご立派…。(羨ましい)

☆お祭りは縁日をイメージしたようです。通り沿いに出店が並んでいて、看板には「かきごおり」「しゃてき」「わたあめ」など書かれています。左ページの一番下の三角は教えてもらいました。「お祭りだから、舞台があるでしょ」とのことでした。なるほど~。自分の経験に基づくイメージは矢張り豊かです。

☆綿菓子が行ってこいしていますが、カメ虫花子さんの方で1本カウントを間違えて、途中で気付いたのでしょうか、バツが1つ多くついています。

☆「できた」というので通し読みをすると、「こたえ かめむしはなこさんが9こ おおかまきりこさんが11こ」と書きました。正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書き、私がノートに糊付けして終了しました。

 

☆前回は「ずつ」で引っかかっていました。「ずつ」はどんぐりを始めた当初からの難語で2年生になっても躓いた問題があったやに記憶していますが、このように時間が経つことで無理なくクリアしていけるように、どんぐり問題には種や仕掛けがちりばめられているのでしょうね。

 

【よく遊びよく遊びよく遊べ】 

☆おたから問題を可能なら週6問やることにしました。当初難色を示した息子でしたが、「いやさ、kou君達は、これから学校も学童も野球もなくて、毎日が日曜日みたいな訳よ。心配するほど大変じゃないと思うよ。夜少しゆっくり寝て、朝もゆっくり起きても良いよ」と言われて一理あると思ったのか、半日してから「じゃぁ、日月火水問金やる」とのこと。え、日曜日が休みじゃないのかーい?私は月曜日からお仕事なのよー。という心の叫びをグッと飲み込んだ私でしたとさ。

☆実際、下の「今週のまとめ」のとおり、木金土日と思いっきり遊べたようです。昨日などは、「最近さ、走り回ってるんだ。疲れたから今日は早く寝る」と言って、学童に通うつもりで立てたスケジュールを見ながら、サッサと自分から準備し始めて寝てしまいました。えー!主人とビックリして「きっと何か企んでいるに違いない」と言っていたのですが、今日も普通に公園に出かけて行きました。秘密基地で集合してから、行動範囲も広がってきたので、自分達で行ける公園を移動して場所を変えては「おにご(鬼ごっこ)」をしているそうです。しかも、息子は自転車が壊れたきり買ってもらえていないので(汗)、本当に走り回っているんだと思います…。(お馴染み俺たち数名で活動中)

☆前回の休校や春休みのときは、「ひまー。遊ぶ人がいない。遊ぶものが無いー」など宣っていてダラダラしていたのですが、今度は皆の生活パターンもキッチリ被るようになって遊ぶメンバーに困らなくなったのと、更にこの先も自由で暇だと分かって心境の変化もあったのか、外遊びにせよ家で過ごすにせよ(地図を並べて色々やっている)、全力どころか120%で遊んでいる感じになって来たような気が…。(夏は暑すぎるので、過ごしやすい春の長休みはウハウハに違いない。)

☆そして、こんなに遊んで帰ってきたのだから疲れて寝てしまうだろう、おたから問題は何だかんだで週5問やれればまぁいい方かなと思っていたのですが、今日も声をかけると普通に取り組んでいました。なんかビックリ。

 

★今週のまとめ

4/6月:お外de始業式30分、学童早帰り、お宝どんぐり1問

4/7火:お外de登校日10分、学童早帰り、お宝どんぐり1問

4/8水:学童早帰り、お宝どんぐり1問 ※学童縮小が夕刻知らされる

4/9木:amたまたま休みでパパと歯医者・耳鼻科に通院)、pm公園、お宝どんぐり1問

4/10金:お友達のお家にお世話になる、am家、pm公園、お宝どんぐり1問

4/11土:am公園、pm公園

4/12日:am公園、pm公園、お宝どんぐり1問

 

★ママ用問題は、写真のみのアップです。