北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_1MX74_2020.4.13月 ☆カード製造機でチンして作る☆ ☆地図とか羅列とか☆

お宝どんぐり_1MX74_2020.4.13月 ※本人チョイス、所要時間15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20200413225443j:image

 

【問題】※①〜⑤は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。(1文目の仕切りをちょっと間違えました。)

①5分で3枚の巨大カードを作る // ことができるカード製造機があります。// ②できたカードは順番に積み重ねます。// ③カードの厚さは10mmです。// ④この機械は、積み重ねたカードの厚さが15cmになると // 自動的に止まってしまいます。// ⑤では、11時45分から // 機械を動かしはじめると、// 何時何分に機械は自動的に止まるでしょう。//

 

★今日と同じ問題の初回の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★予め用意しておいたおたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2019.12月)から選びました。2つにグループ分けして、上下どっちをしてから、そのグループ内からババ抜き方式で選びました。パパも居ましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移りました。

★始める前に、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。ママの言う言葉を絵にします。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。絵を見て絵で考えるので、言葉は最後まで全て、丁寧に絵にしていきます。」と伝えました。その上で、「これから、どんぐりお絵描きを始めます」と仕切り直し、「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

☆本人チョイスでコーラを用意して始めました。

 

☆時計が「チン」とか「ピー」とか「スューウ(シュー)」言っていて面白いです。描き方が漫画っぽいのはドラえもんの影響でしょうか。

☆途中、「10mmは1cmか」と聞かれたので、「絵を描くのには使えないけど、定規を持って来ていいよ。見てごらん」と言うと持って来て、10mmを教えろとのこと(学校で習ったろーが)なので、目盛りを追いながら10mm数えてみせました。

☆カードを上から見て重ね描きをすることしか思いつかなかったようで、「重ねてある厚さは絵に描けないんだよねー」と言いながら、顔を横に倒して絵を見たりしているのが可笑しかったです。ちなみに、前回はcmもmmも分からずに教わりながらやりましたが、厚さは絵にしていました。

☆左ページの一番下に、○○○5、○○○10、○○○15、○○○20、○○○25 という絵図があります。恐らく「5分で3枚3cm」から「25分で15枚15cm」ということでしょう。11:45分からの25分のカウントは5分ずつで確認しています。右ページの一番上には、最終文の問いかけ自体が絵になっています。

☆なお、「分かった」というので通し読みをすると、「しまった」と言って何やら書き直したり付け加えたりしていました。そしてあらためて「分かった」と言い、「最後の文だけもう一度読んでほしい」とのことだったので繰り返しました。「こたえ 12じ10分」で正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書き、私がノートに糊付けして終了しました。

 

☆今日の東京は朝から晩まで大雨でした。流石に外遊び叶わずの息子。幸い見守りシェアのお友達が午後から来てくれて、すごろく三昧だったようです。

☆先週頭に緊急事態宣言が出て、私の職場でも希望制の在宅勤務が可能になりました。そして今朝、週末の安倍さんの話を踏まえて7割自宅のお触れが流れました。(宣言出たとき、既に、8割削減しないと意味無しとクラスタ班長が言っていたのになぁ。こう言う所が疲れる…。)個人的には幸い先週末で仕事は山場を越えていたので、週1,2日での出勤体制を早速編成しました。バタバタと一日を終え、にわか在宅勤務グッズを抱えてアタフタと家に帰りました。

☆ところで、持ち帰った中に、仕事グッズとは別に古地図と都道現況調書なるものがあり、息子に渡してみました。特に後者は地図ではなく、文字と数字の羅列なので流石につまらんだろうと思ったのですが(私は興味なし)、ハマってます。時々「おー!」とか言ってます。なぜに?不思議だぁ。

f:id:kitakudedongurig:20200413225505j:image

f:id:kitakudedongurig:20200413225517j:image

f:id:kitakudedongurig:20200413225635j:image

※この文字と数字の羅列が面白いらしい…。

 

★ママ用お宝問題は、終わったらアップします。