どんぐり_1MX03_2020.11.16月 ※所要時間15分(21:00~21:15)
【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)
①アリッサ[ありっさ]ちゃんのクラス[くらす]で にんずうしらべを しています。②1[いち]ねんせいみんなが おとこのこのれつと おんなのこのれつに 1れつずつならんでいます。③ことしの1ねんせいは おとこのこが おおいそうです。④いま、おとこのこと おんなのこが てをつなぐと 20にん あまってしまいました。⑤おとこのこと おんなのこを あわせると、ちょうど100にんです。⑥それでは、おんなのこだけでは なんにん いるのでしょう。
★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX)から、息子が選び、私が問題文に区切り線を入れました。
★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。最後まで丁寧にお願いします」と伝えてスタートしました。
☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意してありましたが、今日は夕飯にかかった時間が長く、お腹一杯だったようで飲むことはありませんでした。
☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。
☆正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を記入して、私がノートに糊付けしました。(いつもと同じ)
★先週のまとめ
11/9月 朝/日記
11/10火 朝/漢字「様」、計ド1問、夜/どんぐり
11/11水 朝/漢字「聞」、計ド1問
11/12木 朝/漢字「寒」、計ド1問
11/13金 朝/漢字「度」、計ド1問
11/14土 am土曜授業1時間だけ、pm野球、夜/どんぐり
11/15日 am野球試合(負)、pm微熱(風邪を引いたらしい、翌日には解熱)、ノー勉強day
※朝の対応はパパです。私は先に家を出てしまっています。計ドはもしかしたら毎日じゃないかもです。
★ママ用問題