北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_0MX45_2019.8.2金 ☆星とえんぴつ☆ ☆プチトマトが赤くならないとか…☆

お宝どんぐり_0MX45_2019.8.2火 ※本人チョイス、所要時間計10分(21:00~21:10)

f:id:kitakudedongurig:20190802232328j:image

 

【問題】※①〜②は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①おほしさま1こと えんぴつ5ほんを こうかんしてくれる おみせがあります。②えんぴつを 15ほん もっていくと おほしさまは なんこもらえますか。

 

★同じ問題の初回の様子は次のとおりです(^^♪

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★予め用意しておいたおたから問題のストック(2018.1月~2019.1月)から、息子が選びました。ただし、親が読み上げるため、二度読みにならぬよう、サラッと見て選ぶという感じにしてもらいました。ワンオペ育児ナイトでした。

 

★始める前に「丁寧にお願いします」と伝えてから始めました。

 

☆本人チョイスで、カルピスを用意してスタートしました。

 

☆1文目を私が読み上げると、左上に星を、右下に束になった5本の鉛筆を描きました。お店が描いていないし、「交換」も絵にはされていません。

☆2文目を読むと、〇を15個描いて、5個ずつで区切りを入れて、1,2,3と数字を振りました。

☆分かったとのことなので、通し読みをすると「こたえ 3こ」と書きました。正解だったので「オッケーです」と伝え、息子には問題に日付を書いてもらい、私がノートに糊付けして終了しました。

 

☆この問題は、どんぐりを始めたばかりの頃におたから帳行きになったもので、1年半が経っています。流石に余裕でしたが、初回の時は「交換」の意味が分からなかったのでした。

 

☆それにしても、全部を絵にしない…。はす向かいでやっている私は全部絵にしているはずなのですが、見ていないのか何なのか。

 

☆9月に通常問題に戻った際、1文を更に細かく区切って(実際には私は自分の分はそうやって絵にして行っているので)、その都度絵に起こすように持って行こうかな…。おたから問題の最中はマズいかな、やはし。多分、数回もせずに意図は伝わるかと思うのですが。

 

 ☆明日明後日で、工作完成、1行日記×7行、トマトの観察日記と思ってはいるのですが、トマトが赤くならない…。来週早々から再来週末まで四国やら野球合宿やらで長期NO勉強期間なので、おたから帳も頑張っておきたいと思ってはいるのですが、無理かも…。

 

☆そんな中、宿題は矢張り厄介と再認識。どんぐり方式では夏休みが始まってすぐに宿題を全部済ませて後はおたから帳と遊びに専念なのですが、結局毎週末に何かしらやっていて声掛けしている状況なのが気懸り。

 

☆ダラダラ引きずるくらいなら、いっそ、最初やって終わらなかった分は、思い切って最後の831にでも一気にやっつけた方がまだ良いのかも知れないと感じたりもしています。

 

★ママ用問題は、途中なので、終わった際に載せます。