北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX65_2021.1.15金 ☆遂に出ました!筋肉豆腐もんだい☆

どんぐり_1MX65_2021.1.15金  ※所要時間30分(20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20210116185912j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①朝早く目が覚めたハム次郎は、// どういうわけか、突然もっと筋肉をつけようと思い、//どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました。// ②その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の半分が筋肉になることをつきとめました。// ③では、100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。//

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(1MX)から、息子が選び、パパが問題文に区切り線を入れました。

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。最後まで丁寧にお願いします」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、パパがノートに貼り付けて終了しました。

 

☆遂に出ました、有名な筋肉豆腐問題。しばらく悩んで「これだけじゃあ、答えが出てこない」と頭を抱えていたそうです。「豆腐の半分が蛋白質蛋白質の半分が筋肉」で数字が出てこないのに、「100gの筋肉を付けるのに豆腐が何g?」なんて出せっこないだろう、ということだったようです。なるほろ~。

☆右ページ左上に、「1g、4、□□□□」の絵があります。1gの筋肉を付けるのに豆腐が4g必要と分かったようです。その後、絵を描いていって「豆腐100gで筋肉25g」に辿り着き、最後に筆算を書いています。①の付いた筆算2つは筋肉、何も付いていない筆算2つは豆腐のことだと思われます。

蛋白質という漢字は読めなかったので、訊かれたパパが教えたそうです。

 

★今週のまとめ

1/11月 am買物・公園、pm野球・公園、夜/どんぐり ※休日

1/12火 夜/漢字「曜」、これ算「単位換算表」

1/13水 夜/どんぐり

1/14木 朝/漢字「注」

1/15金 朝/漢字「波」、夜/どんぐり

1/16土 am学校(土曜授業)、pm公園

1/17日 am野球、pm公園、ノー勉強day

※これ算…これだけ算数計算編

 

Rei先生に添削して頂きました♪

f:id:kitakudedongurig:20210117191641j:image