北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX31_2019.2.13水 ☆全国宝探しの日☆ ☆1年生用もすこぉし解けるようになって来たかな?☆

どんぐり_1MX31_2019.2.13水 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20190213211307j:plain


【問題】※①~⑤は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①きょうは ぜんこくたからさがしのひ です。②どのたからばこにも 3この ウメーゾあめが はいっています。③かめきちくんは ごぜんちゅうに たからばこを 2はこ みつけました。④ごごは いままでに 3はこの たからばこを みつけました。⑤では、きょうじゅうに たからの かずを ぜんぶで 20こ いじょうに するには、あと なんはこの たからばこを みつければいいでしょう。

 

★月曜にやる予定だったのが連休ですっかり失念してしまい、昨日はワンオペ育児だっため、今日が今週の初日となりました。

 

★いつものように「がちょんのぱ」で選びました。また、パパのお膝の上で、パパに問題文を読んでもらいました。始める前に「ゆっくり、じっくり、ていねいに」「パパが読む度に、絵を描くこと。最初の絵に繋げて行っても良いし、1つ1つ描いても良いこと。最後まで来てから、また別に描いたりしても良いこと。」「絵だけで考えるので、大きく丁寧に全てを描くこと。一年後に絵だけで見ても分かるかな」「答えはオマケだからね」を伝えてからスタートしました。

 

☆本人チョイスでポテトチップスと炭酸飲料(ライフガード?)を用意して、スタートしました。

 

☆1文目をパパが読むと、左ページに金色の宝探し会場を3つ描きました。2文目を読むと、それぞれの会場に、◯(宝箱)と更にその中に◯3つ(ウメーゾ飴)を描きました。3文目を読むと、左ページの右上に亀吉君を描きました。また、小さめの会場1つと宝箱&ウメーゾ飴3つを描き加え、全部で4つになった宝箱のうち2つを囲みました。(←午前の分)

 

☆4文目を読むと、右ページの上方に会場1つと宝箱&ウメーゾ飴3つを描きました。5文目を読むと、それまでに描いたウメーゾ飴が全部で15個あるのを数えた後、宝箱とウメーゾ飴3つを2個書き加え、そうすると、ウメーゾ飴が20個を超えて21個になることを確認しました。そして最後、パパが通し読みした後、「こたえ あと2はこ」と書いて、花丸正解しました。

 

☆1年生用問題でも漸く少しずつ正解するようになってきたのかな?という感じです。(もうすぐ2年生でございます)

 

☆最近、息子については特筆すべきこともなく…。家ではキャッチボールはせずにトランプしたりかいけつゾロリを読んだり、将棋をしたりです。囲碁将棋倶楽部ってありましたが、一直線なんでしょうか。私はオセロとダイヤモンドゲームくらいしかしないので、将棋はサッパリですが、「パパとやると直ぐ負けるから嫌なんじゃぁ」ということらしく、詰将棋の本を買えだの言っております…。


☆ちなみに息子、私が本気出して勝つとキレまくって泣きまくってそれはそれは大変なことになります。「ママは僕にワザと負けて勝たせてくれるもの」と思っているのでせうかね?

 

★6MX02(参考まで:ママ用問題)

モグモグは地底散歩をしていた時に、原子力発電の燃料になるウランを見つけたので電力会社に売ることにしました。8億円で売ろうとしたのですが、高くても売れるかなと思って最初の値段の2割増しの値段を定価として付けました。ところが売れないので、定価の3割引で売りました。では、売った値段を求めてみましょう。

f:id:kitakudedongurig:20190213211348j:plain

※久しぶりにキチンと解けた気がします。