北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX75_2018.9.7金 ☆学校・学童、どんぐり、野球☆

どんぐり_0MX75_2018.9.7金 ※本人チョイス、所要時間計5分(20:15~20:20)

f:id:kitakudedongurig:20180911222545j:plain 


【問題】※①~③は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①きのうは しろねずみの おかあさんが あかちゃんを 6ぴき うみました。②きょうは くろねずみの おかあさんが あかちゃんを 4ひき うみました。③あかちゃんは みんなで なんびきに なったでしょう。

 

★更新がすっかり遅れてしまいました…。スミマセン。結論から言うと、あっと言う間に終わってしまった問題でした。

 

☆本人チョイスで、ポテトチップスとカルピスソーダを用意して、スタートしました。

 

☆1文目を私が読むと、銀色の色鉛筆でハート形(白ネズミのお母さん)とごちょごちょ(白ネズミの赤ちゃん)6匹を描きました。2文目を読むと、今度は黒の色鉛筆でハート形(黒ネズミのお母さん)とごちょごちょ(黒ネズミの赤ちゃん)4匹を描きました。3文目を読むと、赤ちゃんの数だけを白から黒へと順番に数えていって、10匹いることを確認したようです。通し読みをすると、「こたえ 10ぴき」と書いて終了しました。正解なので花丸でした。

 

☆今、私に余力が色々とないのですが、すんなり正解が続くようなら、やはり1年生用の1MXを混ぜて行った方が良さそうです。

 

☆ところで、息子の環境設定において、事実上7月から通っていないモンテッソーリ教室は、そのまま辞めることになりました。というのも、薄々予感はあったものの、日曜日だけでなく、土曜日も野球に行きたいと息子が宣言したからです。これで漸く、私も未練が無くなりました。

 

☆学校・学童、どんぐり、野球という、超シンプルなライフスタイルが遂に確立されました…。平日昼間は学校・学童が居場所、夜は家でどんぐりか遊び、土日は午前午後とも野球三昧です。テレビもDVDもろくに見ないし、テレビゲームもありません。よって、どんぐりをしない日で、両親とも一緒の夜に何をしているかというと、最近、「スコットランドヤード」というボードゲームに大流行の兆しありです。

 

☆このゲーム、実は今からウン十年前に、私が小学生だった頃の大英国展か何かでゲットしたものです。父・妹・私でやってみたものの、チケット配布枚数が刑事と怪盗Xで違っていたりとかで、ルールが面倒くさく感じられ、2~3回しか当時はやりませんでしたが、イギリス&ミステリー好きの私としては捨てがたく、とっておいてあったものです。

 

☆これに息子が目を付けて、やり始めたら、面白いのです。怪盗Xは専ら主人か私ですが(刑事5人は、息子が3人、主人か私が2人を担当)、なめてかかってビール飲みながらなんてやっていたら、主人もそうですが、私も息子刑事に逮捕されてしまったことがあります。ルールは少し簡略化して、怪盗X以外のチケットは、残りの刑事5人で共有にしました。(←知らない人には意味不明です、スミマセン)

 

スコットランドヤード!秋の夜長にピッタリの遊びになりそうです。

f:id:kitakudedongurig:20180911222617j:plain


★6MX47(参考まで:ママ用問題)

ムーリー君の家から一番近くのプールまで16800mあります。歩いていくと半年程かかります。そこで、お隣のワンちゃんに連れていってもらうことにしました。プールまで20分で行ってもらうには時速何kmで行ってもらえばいいでしょう。

f:id:kitakudedongurig:20180911222656j:plain

※息子にもお絵描きをゆっくり楽しんでほしいと思って、家とかをフンフンと楽しく描いていたのですが、息子には通用しませんでした。答えは正解でした。