北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_0MX48_2018.9.1土 ☆夏のおたから問題は本日ラスト☆

お宝どんぐり_0MX48_2018.9.1土 ※本人チョイス、所要時間計20分(8:45~9:05)

f:id:kitakudedongurig:20180901132019j:plain 

 

【問題】※①~④は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①いろいろな いろの ろうそくを つくることができる ろうそくめいじんが います。②いままでに 12しょくの ろうそくを つくりました。③きょうは、あたらしく 3しょくの ろうそくを つくりました。④あしたも 3しょくの あたらしいいろの ろうそくを つくるとすると、あしたで なんしょくの ろうそくが できますか。

 

★同じ問題の初回の様子はこちら(^^♪

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★夏休み最終週は、火曜日と今日の2問でした。月曜日と昨日は、東京が雷雨に見舞われ(昨日は大したことなかったのですが…)、雷が大の苦手の息子は、夕食タイムからパパに抱っこされたまま、眠ってしまったためです。

 

★前回取り組んだ蟻んこのリン子ちゃんよりも苦手そうな問題から選んでもらおうとしましたが、「今日はこんなに難しいのは嫌だ」と言って、自分で問題を漁って見つけてきました。

 

☆本人チョイスで、おやつは食べず(ポテトチップは買ってきましたが、野球選手のカード目当て…)、飲物にデカビタを用意して、スタートしました。

 

☆開始時、ベランダでお仕事をしてくれているパパとの会話に気を取られ、落ち着きがありませんでした。1文目を私が読み上げると、右ページに蝋燭名人、左ページに「色々な『形』の蝋燭」を2,3本描きました。「ねぇ、色々な『色』の蝋燭はどこ?ママの話を聞いている?」と少しイラっとして、ヒントもどきの突っ込みをしてしまいました。シマッタ…。結局、もう1度読むことになり、「色々な色」を上塗りすることで、「色々な色の蝋燭」2,3本になりました。

 

☆2文目を読むと、「12個の色の蝋燭ね」と言いながら、左ページの右上方に縦の楕円を描いて、中に12色を塗って行きました。3文目を読むと、その下に横向きの楕円を描いて、「まだ使ってない色3つってことね。金銀銅にしよう」と言いながら、3色塗りました。4文目を読むと、また下に楕円もどきを書いて、「使ってない色ってことで描けばいいよね」と呟きながら、既に使用済みだけど新しい色のつもりの赤青銀の3色を塗り、「終わった」とのことです。

 

☆これが、通し読みの合図なので、通し読みをすると、2文目の12色、3文目の3色、4分目の3色を順番に声に出して数えて、「こたえ 18しょく」と書いて終了しました。正解なので花丸にしました。本人は「また難しいの、できたよ」と喜んでいましたが、冒頭のヒントもどきの注意が気になってしまった母でした。落ち着いた環境づくりが如何に大切かと痛感しました。再び、こっそりおたから帳に忍ばせるかも知れません。

 

☆遂に、夏休みも明日でお仕舞い。当初は無理だと断念していたおたから帳に取り組めただけでも有難いのですが、13問ではありますが、おたから問題をずっと続けられて、ホッとしました。未だ終わっていないおたから問題も、再びおたから問題になった問題もありますが、どんぐりのある生活が家族全員にとって当たり前になってきたように感じます。

 

☆明後日から、学校のスタートです。また、9,10,11月は野球チームは試合が目白押しのようです。スポーツの秋、学びの秋、食欲の秋を満喫できたら良いなぁと思っています。

 

★6MX84(参考まで:ママ用問題)

ハム太郎ダイエーホークスの応援をするために大きな長方形の旗を作りました。チュー助がその旗の回りを走ってみると80mありました。この旗の縦と横の比の値が0.6だということを参考にして、この旗の縦と横の長さを、それぞれ求めなさい。

f:id:kitakudedongurig:20180901132050j:plain

※AとBの比の値が、どちらが分母か分からず、逆を行って間違えました。A÷Bなのですね。知らなかったのか、忘れたのか、理解できずに今日まで来ていたのか…。