北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

ママの1人どんぐりタイム_2018.7.6金 ☆穏やかな一日でした(^^♪☆

☆本日も、ママの1人どんぐりタイムでした。朝パパママの予定を確認しながら、「今日はママはどんぐりだから…」などと話していたら、「kou君はどんぐりやらないからね」と釘を刺されました。

 

☆この調子だと、夏休みもおたから帳はもとより、どんぐり問題へのカムバックは厳しいでしょう。そうしたら、指折り算、絵コンテ、一文字ひらがな&漢字、筆算、漢字読本読み聞かせあたりを、ひと通り準備だけはしておいて、気が向いたらどれかをノンビリやってみるのかなぁ、と何となく考えています。また、夏休み中も学童では学習タイムがあるようで、息子の場合はフリータイムと思っていますが(と言っても、周りの邪魔をしない様に部屋で静かに過ごす必要がある)、本人が気にするようだったら内容を考えるつもりです。

 

☆と、既に夏のどんぐり問題は夢のまた夢的な状況ですが、お絵描きくらい楽しんだっていいじゃんかと思い、登校前の僅かな時間でしたが、「kou君、お題を出してよ。ママがお絵描きするからさ」と話しかけました。すると、「きれいな海」というお題を頂戴できたので、海と島の絵を描きました。そうしたら、息子も「僕も描く!」と言って、その下にママ鯨と赤ちゃん鯨を描いてくれました。ほのぼのした気分になりました。

 

☆さて、仕事を終えて19:00手前で帰宅すると、このうすら寒い氷雨の降る中、果たしてパパと息子はベランダで水遊びをしながらエア野球に興じておりました…。好きだわねぇ、と思うと共に、もっともっと外遊びをしたいのだろうなぁと感じました。

 

☆学童は小学校内にあるので、校庭では遊べるのです。しかし、都会の狭小校庭のサガでしょうか、ラバーなのです。土ではないということです。ビオトープもありますが、やはり広々したじゃぶじゃぶ池のある原っぱ公園には叶わないのでしょう。保育園の頃、この時期は18:15頃にお迎えに行っても、19:00過ぎまで公園で遊んでから帰宅することもしばしばでした(たとえ雨が降っても)。流石に今の様に18:30~19:00帰宅となると、公園に行く余裕がないのですが、それでも学校と友達から場所(ベランダ)と相手(パパ)を変えて、もうひと遊びする、というのが必要なのでしょう。分かる気がします…。

 

☆前置きが長くなりましたが、要は朝にお絵描きし、学校と学童を済ませた帰宅後に、パパとベランダで水遊び&エア野球し、風呂で遊び、塩ミルクサイダーを作って飲んで(後述)、夕飯を食べてから、ママどんぐりがスタートした訳です。

 

☆息子、問題選びから参画してきます。私が絵を描き始めると、口出ししながら川や田んぼに色塗りをしてくれました。どの問題も、最初の方はお絵描きで色々イメージしながら描けて結構楽しいのですが、途中から雲行きが怪しくなります。

 

☆今日も最後の方になると、息子は近くにいるにはいるけれど、関心は薄れているという感じでした。しかし、私が詰んでしまって(お恥ずかしい…)、「続きは来週の月曜日にやる」と言うと、「ダメです。今日は金曜日で明日は何もないでしょ。ママさっき、分からないとか難しいとか言ってたでしょ。言わないんでしょ。ゆっくり最後までやらないといけません」との指示が…。きっと、私がこういう喋りをしているんだなぁとつくづく実感しました。反省の種がまたひとつ…。

 

☆で、何とか答えを出したけれど、がびーん、やはり計算間違いしておたから帳でした。なぜ、90÷8なのに、90が分母になっちゃうの、え、何で何で、どこでそうなっちゃったの?という、およそあり得ない間違いを、昔から私はよくします。問題を最後までやったら、マークシートの欄が1つ余るという顔面蒼白な出来事も20年以上前に1回、そして去年も1回やりました…。最早、計算とかいう話じゃない訳ですが、とりわけそういう癖が出現していたのが計算だったと感じるのは、触れる機会が多かったからなのでしょうか。ああいやだ…。

 

☆とにかく、息子が答え合わせをしてくれて、「途中まで合ってたのにねぇ」と言いながら、おたから帳行きを示す王冠と「おしかったね」というメッセージを書いてくれました。

 

☆自分の出来の悪さはともかく、今日の親子のやり取りは、割とどんぐり問題が自然に生活に入っている感じで良かったのかなと思いました。こんな感じで親子で取り組みながら、できればもっと楽しむ感じにしていきたいと思います。

 

★6MX39(参考まで)

河童のガッパ君とアッパ君が自分達の畑に水撒きをしました。ガッパ君1人だと水撒きが30分、アッパ君1人だと1時間半かかります。今日は、ガッパ君と同じ水撒き能力の有るガッパ君2とアッパ君と同じ水撒き能力の有るアッパ君2が手伝ってくれる事になったので、4人で同時に水撒きをします。では、9時50分のチャイムと同時に水撒きを始めると何時何分何秒に終わるでしょう。

f:id:kitakudedongurig:20180706234526j:plain

 

★今朝のお絵描き「きれいなうみ」(番外編)

f:id:kitakudedongurig:20180706234602j:plain

 

★塩ミルクサイダー(番外編)

学校の連絡帳ケース(子供関係のポストみたいな感じ)に入っていた、新聞みたいのに載っていました。簡単だし、子供が喜ぶし、ワクワクできて美味しいので、おすすめです。

<作り方> 

①牛乳100cc、ヨーグルト大さじ1、塩ひとつまみ、をよく混ぜてから、②サイダー100ccを加えてかき混ぜたら、出来上がり。