北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX66_2018.7.24火 ☆葉っぱのラッパを吹く河童のアッパ君☆

どんぐり_0MX66_2018.7.24火 ※親子チョイス、所要時間20分(20:45~21:05)

 f:id:kitakudedongurig:20180724231329j:plain

※右ページ上の◻︎3つは、答え合わせの後に書いたもので、このページはもう使わないよ、というマークだそうなので、本問とは関係無いです。

 

【問題】※①~⑤は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①はっぱの らっぱを ふきながら かっぱの あっぱくんが およいでいます。②すると、どこからか おさかなさんたちが あつまってきました。③おさかなは みんなで 21ぴき いました。④あっぱくんの しっている おさかなさんは 8ひきでした。⑤では、あっぱくんが しらない おさかなさんは なんびき いたのでしょう。

 

★今週は、今日と水金がワンオペ育児なのもあり、ひとまず学校の夏休みの宿題に目途をつけたり、おたから帳(分からん帳)の準備をする予定でいました。ところが、学童(夏休み閑暇フリーダム2日目)にお迎えに行くと、「今日どんぐりやりたい」とのこと…。そこで、「じゃぁ、おたから帳始める?」と訊いてみたところ、「ううん、今日は未だやったことないやつ」とのことでした。親の方も実はおたから帳への準備が不足していたので、今日は通常バージョンにしました。なお、就寝時刻を21:00から21:30に変更しました。

 

☆本人チョイスで、チョコ菓子と炭酸飲料を買って来ました。今日も、息子の問題は私が、私の問題は息子が選ぶスタイルを採りました。今日は親子で河童のアッパ君でした。問題文は私が読み上げました。

 

☆1文目は、リズムとかも面白かったようです。「あ~!これ楽しいよ!はっぱ、らっぱ、かっぱ、あっぱって、全部『ぱ』と小さな『っ』があるよ」と教えてくれました。青い大きな池の端っこに小さなアッパ君とラッパと音符を描きました。

 

☆2文目を読むと、まず、「アッパ君のお家も描こう」と言って、アッパ君のそばに家(?)を描きました。続いて、沢山のお魚(?)を青〇で描いて行きました。恐らく3文目にも目を通していたのでしょう、3文目を読むと「ぴったり21匹描いてあるよ」とのこと。そこで、「21ってメモはしてもいいんだよ」と伝えると、メモを書きました。

 

☆4文目を読むと、お魚8匹に線でチェックを入れて、その後まとめて〇で囲み、「こっちが知ってるお魚さんね」と教えてくれました。5文目を読むと、残りのお魚さんにチェックを入れながら数えていき、「13匹だって。本当かなぁ、もう一度数えよう」と言って、もう一度数えても13になることを確認し、納得した様子でした。

 

☆すると、「通し読みして」とオーダーが来たので、その通りにすると、私が読むのに合わせて、ラッパを吹いたり、泳いだりする仕草をしていました。そして、「こたえ13ひき」を書いて終了しました。

 

☆答え合わせは自分でやって(←すみません!自己採点はヒントになってしまう可能性があるため不可でした!)、正解の花丸を絵と同じ深緑で描いたので、写真だと訳が分からない感じになっています。私は「計算が心配だなぁ。本当にこれで答え出るのかなぁ」などとブツブツ言いながら(←本気…)遅れること数分、何とか正答に辿り着き、息子に花丸をもらいましたが、「むずかった(むずかしかった)ね」とのメッセージをもらってしまいました。

 

☆学校の夏休みの宿題のうち、ドリル的なものは、半分以上を授業最終日に学童で済ませて帰って来たので(…汗)、残りは過去ログ等を参考に片付けました。読書カードも同様に終了。後は、計算カード、絵日記4枚(うち2枚は朝顔観察)、自由研究か工作です。計算カードは、パパが現在デンタ君の担当なので(週に1,2回、1回1,2問)、それで代替できそうです。絵日記のうち、朝顔2枚は今年の酷暑で朝顔が枯れそうなので、今週末に済ませる予定です。残り2枚は旅行と野球合宿のことを書きたいと息子が話していたので、後からやります。また、自由研究か工作は親子合作オーケーです。息子は工作をやる気満々なので、早めにスタートを切って、その後は、さっさと完成させるも良し、夏中かけて手を加えていくも良し、と思っています。

 

☆親も参加して、夏休み早々に宿題に目途を付けると、無理無駄がなく気が楽ですし、これで思い切り楽しめるぞぉという気分に家族全員でなれるのですね。私はご多分に漏れず、831近くになって大わらわでやっていたので、天と地ほども差があります…。どんぐり方式は本当によく考えられているんだなぁと感じました。

 

☆なお、心配していた「おたから帳」もやる気の様子で、こちらは今週の木金あたりのスタートになりそうです。但し、週1で平日に私が遅い日(パパがワンオペ育児担当)は、やらないと言っています。また、日曜日はノー勉強dayなのと、早朝が無理なので(←主に私…)、週5日(土曜日含む)で取り組むことなりそうです。(←間違えました!低学年は1週間で3問までです)これまでの半年分のおたから問題を、この夏休みで全部取り組むのは難しい可能性がありますが、それは来年夏に回すことになるのでしょう。

 

★6MX34(参考まで:ママ用問題)

河童のアッパ君とアッパ君より軽いガッパ君との体重差は1.2kgで、アッパ君とガッパ君との体重をあわせると、22.8kgになります。アッパ君の体重とガッパ君の体重の比を求めなさい。

f:id:kitakudedongurig:20180724231620j:plain