北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

ママの1人どんぐりタイム_2018.6.29金 ☆梅雨明け→水遊び全開だぜ☆

☆本日も、ママの1人どんぐりタイムでした。

 

☆近頃、息子は19:00の帰宅後、ベランダ(少し広めで蛇口があります)で水遊びに興じます。特に、今日はパパと約束をしており、キャーキャーと黄色い声で大騒ぎ。そのまま風呂場に移り、今度はお湯遊び兼お風呂を済ませてから夕食でしたが、その夕食も納豆2パックとか食べるので(嫌い嫌い言っていたのに突然なぜ?)、時間がかかりました。学童で午後大半を遊んで過ごしているはずなのに、遊んでも遊んでも時間が足りない様子です。

 

☆折角思い切り楽しんでいるのに、水を差すのもどうかと思いつつ、ママ1人でもどんぐりを楽し気にやっている様子も見せたいので、少々ジレンマでした。結局、今日のママどんぐりは、スタートした時点で21:00を回ったところでした。夏休みは基本毎日おたから帳1問に取り組む予定なので(週1日勉強休みは変わらず)(←後日の再確認で、おたから帳は低学年は週3問までと知りました)、早朝にでも変えた方が良いのかも知れません。(可能ならですが…)

 

☆「遅くのスタートになっちゃったから、急がなきゃ」と、つい私がつぶやいてしまったら、「どんぐりはゆっくりじっくりやるんでしょ。明日は何もないんだから(モンテも引き続き休み中)、答えが出るまで時間かけたら」などと言われてしまい、すっかり息子が音頭取りでした。

 

☆息子はその後、少し離れたところで絵を描いてから、ママどんぐりに合流してきました。図工の授業でやった、ペットボトル、モール、紙、糊を使った鳥づくりについて、夕飯の時に話してくれた(←とても珍しい)のですが、よく分からなかったので、そう伝えたら、絵に描いてあげると言って、描いてくれたのです(でも、分からなかったけど…)。

 

☆自分から学校のことを具体的に話して来てくれることが非常に珍しい上に、「言葉だけだと分からないなぁ、絵にしてよ」と私がウッカリ言ってしまうと、普段なら「描けないよ。ママが描いてよ(え?)」とか言う息子なので、驚きです。おまけに、2,3日前に1度だけでしたが、学校の算数の宿題の簡単な文章題も、脇に〇で絵を描いてから式を書いて答えを書いて、という風に解いていました。すげー!どんぐり方式じゃんか!と内心親バカ炸裂なのでした。

 

☆これからも、ママどんぐりで絵を描きながら楽しく取り組む様子を見せていきたいです。そのうち、「kou君もやる!」って言ってくれる、かな?

 

★6MX31(参考まで)

192リットル入りの巨大グラスに2種類のジュースを入れてミックスジュースを作ろうとしています。ホースAからは毎分1200ミリリットル、ホースBからは毎分2400ミリリットルの異なるジュースを入れます。では、午前11時丁度にホースA2本とホースB3本とを同時に使ってジュースを入れ始めると、何時何分何秒に192リットルのミックスジュースが出来上がるでしょうか。

 

★今回、ミスが2つ。何時何分何秒と訊かれているのに、何時何分で答えてしまったことが1点(このため、半分王冠、半分花丸の採点でした)。もう1つは、ホースA2本とB3本を合わせてから秒換算にすれば早かったのに、わざわざ別々に秒換算してから足すという遠回りをしてしまったこと。スマートじゃないですねぇ。

 

f:id:kitakudedongurig:20180629232943j:plain