北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX14_2018.1.15月

0MX14_2018.1.15月 ※本人チョイス、所要時間20分

f:id:kitakudedongurig:20180115220455j:plain 


☆本人チョイスで、前2回と同じくドラえもんのチョコ最中で、今日は2枚。予め、お皿の上で食べるように言ったら、ノートの上が大騒ぎにならずに済みました。

 

☆そのページの中で一番短い問題と言って、この問題をチョイスしました。「一番短いからすぐ終わっちゃう」とのこと。「ママの問題も短いけど、難しそうだなぁ。短いから簡単とは限らないよー」などとお喋りしてから、スタート。

 

☆今回は、左右2ページを一杯使って、絵を描いていました。お家があって、窓から、かめさんと甲羅、机と椅子、葉っぱが見えます。2文目を読むと、「(昼は)朝とは変わるんだよ」と言って、緑色で少し小さい家やかめさん達を描きました。また、夜は右のページに威勢よくビローンと長く描きました。

 

☆3文目を読んだら、少し困惑顔をして、「もう、答え書いて良い?」と聞いてきます。「最後にママが読んだ分は、まだ描いてないんじゃない?先生(11/23ワークショップ)は、絵を描くんだよって言ってなかった?」と返すと、「だって、分かんない・・・。」とのこと。「分からないは、シーね。」と返すと、「(3文目を)もう1回読んで」とのこと。そこで、もう1回読むと、お皿と葉っぱを描いて、答えを書いて「できた」とのこと。

 

☆最後の通し読みは、私がすっかり忘れていたので、すぐに答え合わせに入りましたが、まずは絵について色々お喋りをしました。このお喋りをするまでは、私にはお家しか分からず、かめさんと甲羅とか、机と椅子とか、お皿と葉っぱは、答え合わせで話をしていて分かったことです。

 

☆答えも読み取れなかったので、「読んで」と頼みました。「今回もおたから帳だと思うなぁ」と自信なさげに言いながら、「1このはっぱ」ここまで読んで、「と」と言いながら左右逆の「と」を書き加え、「はんぶんのはっぱ」と教えてくれました。

 

☆葉っぱなので、「枚」を使うのが正しい言葉ですが、花まる(正解)としました。本人には意外だったようで、拍子抜けした顔をしながら、「僕いつも、なぜだか花まるの次はおたから帳で、その後また花まるだから、次はまたおたから帳かも。」とか言います。(え、まだ5問目じゃね?)


☆片付けをしながら、「今日は大きく絵を描いて、元気で良かったね〜。」とか言いながら、終えました。「ママはまた続くの?」と偉そうなので、「そうそう。ママは大器晩成なのよ」と返しました。「たいきばんせーってナニ?」と聞かれたので、「大きな器を作る方が時間がかかるでしょ。早けりゃ良いってもんじゃないんだよ」と答えておきました。(私もまだまだ晩成中ってことにしておこう…。)


☆我が家では、土日は兎に角出かけたがるし、夕飯もお友達家族と食べたりと予定が見えないこともあり、火(月)&花金がベースになりそうです。「おやつ、買って帰る?今日かな?明日にする?」と尋ねると「明日!」と答えるのを見越して、月と木の保育園帰りに声をかけてきました。


☆但し、明日の火曜日はちょっと都合が悪かったので、パパから当日ですが声をかけてもらいました。ママの言うことは聞かなくても、パパが言えばOKだったり、その逆もまた然りです。