北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり倶楽部始めます!

2018.1.2火_北区でどんぐり倶楽部始めます!


f:id:kitakudedongurig:20180106010052j:plain


☆息子は2017年12月に6歳になったばかりの年長さんです。春には就学です。夫婦共働きのフルタイムで、公立の保育園に朝7:40~18:00過ぎまで預けています。通勤時間が夫婦とも90分近いので、余裕のない日々です。朝は、息子が目覚める前に私(母親)は家を出て、閉園ギリギリのお迎えといった感じです。

 

☆土曜日に、モンテッソーリ教室(実際には月2回程度、託児感覚、その間に夫婦で手分けして掃除洗濯したり、スケジュール調整や家計簿付けたりしています)とプール(本人意向で4歳直前に開始)に通っていましたが、本人希望でプールは最近辞めました(←今思えば、代打の先生の時に、その先生がキレて怖かったのがトラウマになったのかも知れず、頭が痛いとか言うようになっていました)。小学校に入ったら野球をやりたいと言っており、モンテもやめると言っていますが(←私は低学年のうちは続けて欲しかったのですが)、今はまだモンテにはまぁまぁ行きたいそうです(←おやつタイムがあるし、土曜日午前は家事で親も外遊びに付き合えない)。週末の外遊びとお出かけが昔から大好きで、公園に行けばkou君がいると言われるくらいで、これはひとえにパパのおかげです。

 

☆習い事は、前述のとおり緩やかに減らしてきている感じですが、他は夏からリセットを始め(1日5分のポピーや、1日30秒程度で済む日めくりカレンダーでのことわざ読み等もやめた)、頭の健康診断を経て(←糸山先生に色々とアドバイスを頂戴しました)、トータルで半年程度のリセット期間を経て、2018年(平成30年)1月2日(今日)、どんぐり倶楽部の「良質の算数文章問題」を始めました。備忘録として、記録していこうと思います。

 

☆本来は、どんぐりを始めるに至った経緯をもっと詳細に、先にまとめてからスタートしたいのですが、それは後日に回します。どんぐり方式を提唱されている糸山先生の1123大宮講演(主人も一緒、息子はワークショップ参加)、1125東京講演を経た結果、また、リセットを続けてきた息子の様子を見るにつけ、糸山先生の著作や相談記録などの全部は読み切れていませんが、読み進めつつも、スタートを切っても良さそうだと思うようになりましたが、何だかんだで年をまたぎました。

 

☆まず、次回に初日分をアップします。