北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX05_2020.10.22木 ☆ありんこのりんこちゃん☆ ☆テレビゲームの台頭…☆

どんぐり_0MX05_2020.10.22木  ※所要時間15分(20:45~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20201022231127j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①ありんこの りんこちゃんが たびにでました。// ②とてもとても とおい たびです。// ③りんこちゃんは とちゅうで さびしくなって なきだしてしまいました。// ④なみだが 一つ 二つと おちてきて、// ついには おおきなおおきな いけが できました。// ⑤そこで、りんこちゃんは、そのいけの なみだみずを のんでみることにしました。// ⑥すると、6かいで のんでしまうことができました。// ⑦では、1かいで 3このなみだみずを のんだとしたら // りんこちゃんが ながした なみだは なんこ だったのでしょう。//

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX)から、息子が選び、私が問題文に区切り線を入れました。

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。最後まで丁寧にお願いします」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。

☆正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を記入して私がノートに糊付けしました。(いつもと同じ)

 

【TVゲーム…】

☆一昨日は外遊びの相手がいたものの、昨日と今日はおらず。(今日は急遽歯医者だったので、結果セーフでしたが。。。)

☆クラスの約半数はTVゲームを所持、残り半分は所持せずですが、フォートナイトという何とも悪名高いオンラインゲームが流行ってきているようです。学校も気づきつつあるのでしょうが、悲しいかな禁止できる権限まではなく、やんわりと遠回しに言える程度なのだろうと思います。きっと、教育サイドとしても歯がゆい思いをしているのではないかと推察します。

☆生徒の全体数が多ければ、それでもゲーム以外で一緒に遊べる相手も見つかるのでしょうが、いかんせん少子化世界ではそれも中々にかなわず。以前、糸山先生に「健全な遊び相手を見つけるのも親の仕事(環境設定)」とご助言いただいており、今、少ないですが心当たりのある親御さんたちにお子さん達の空いている平日などを尋ねたりしています。

☆諸々難しい部分はあると思うのですが、土日はパパも導入して外遊びの充実を図りつつ、工夫していきたいと思います。

 

Rei先生に添削して頂きました♪

f:id:kitakudedongurig:20201025202603j:image