北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

再お宝どんぐり_6MX84_2024.3.30土 ☆この旗、とてつもなくデカくないか???☆

再お宝どんぐり_6MX84_2024.3.30土  ※所要時間30分(昼間)

f:id:kitakudedongurig:20240331004331j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

ハム太郎ダイエーホークスの応援のするために// 大きな長方形の旗を作りました。// ②チュー助がその旗の回りを走ってみると// 80mありました。// ③この旗の縦と横との比の値が0.6だということを参考にして、// この旗の縦と横の長さを、それぞれ求めなさい。//

 

★同じ問題のこれまでの様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★おたから問題だけ集めておいたクリアファイル(おたから用ファイル)の、前に取り組んでから3ヶ月以上経った問題から息子が選びました。(3ヶ月未満のおたから問題は11問あります。全部をこの春休みにやるのは難しいかも。)

 

☆この日は夜に息子の卒業祝いとパパの壮行会(単身赴任するので)をする予定で、また、昼間はパパママともにそれぞれに用事があって出かけていたので、息子に日中に一人で取り組んでもらいました。

☆夕方に私が帰宅してから、どうやって求めたかを説明してもらい、答えも正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

☆今回も自信満々でした。

 

【今週の息子の様子】※後日、追記します。

・3/25月…昼まで卒業式、午後は通院(皮膚科)、夜はどんぐり。

・3/26火…終日の悪天候で家で一人でのんびり過ごす。小6漢字おさらい。夜はRei先生のどんぐりタイム。

・3/27水…午前は近くまで列車の写真撮りにお出かけ。ランチでいったん帰宅して午後は図書館へ(マンガ💦)。夕方に一人どんぐりと漢字。夜は学校算数おたから問題を少し。

・3/28木…午前は家でのんびり。午後は出かけたらしい(記憶があいまい)。学校に漢字テスト提出。夜はどんぐり。

・3/29金…午前は悪天候で家で過ごす。午後はベランダでバケツ稲の準備など。学校から漢字テスト返却。夜はどんぐり。

・3/30土…午前は家にいて、午後はママに言われて外に出かけた(列車の写真撮り)。日中に一人どんぐり。焼肉de夕食会。夜は、写真データをパパと一緒にpcに移行作業。

・3/31日…息子はいつもどおり家でのんびりしたり、お友達と外に出かけたりして過ごしました。パパとママは大忙し。夕方、笑点を見終わってから、パパは単身赴任に出立しました。

※今週は、パパママともに異動を控えて大忙しで、このブログを書く段階で、すでに息子の様子も記憶からかなり抜け落ちてます。

※卒業後の春休みでしたが、小学校の担任の先生が付き合ってくださって、何とか小6漢字のおさらいまで済ませることができました。ありがとうございます。学校算数のおたから問題もあと少し。

※今、息子は空いている時間は列車関係の本を読んでいるようです。ジュンク堂で見つけてお小遣いで買ってきた本です。何やら小難しそうな本(紀行文?)で、とてもゆっくりですが読み進めています。(こんな本も読むようになったんだなぁとちょっと驚きです。)