北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_6MX35_2024.3.29金 ☆ガッパ君は誕生日にキュウリを食す☆

お宝どんぐり_6MX35_2024.3.29金  ※所要時間40分(20:30~21:10)

f:id:kitakudedongurig:20240331001216j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

ガッパ君の家の裏庭にはキュウリが群生しています。// ②今日はガッパ君の誕生日なので3食で裏庭のキュウリ全てを食べることにしました。// ③朝食で全体の3/5(5分の3)を食べて、// 昼食では残りの2/3(3分の2)を食べることにしました。// ④夕食のキュウリが12本だとすると、裏庭には全部で何本のキュウリがあったのでしょう。//

 

★同じ問題のこれまでの様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★遅れての更新です💦

★おたから問題だけ集めておいたクリアファイル(おたから用ファイル)の、前に取り組んでから3ヶ月以上経った問題から息子が選びました。(3ヶ月未満のおたから問題は11問あります。全部をこの春休みにやるのは難しいかも。)

 

☆この日は私が残業だったため、早く帰れたパパ対応でした。(息子曰く、なるべくパパかママがいる時が良いとのことです。そりゃまぁそうだよね。)

☆直前の注意事項「最後まで丁寧にお願いします」を伝えてスタートしました。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆パパ対応でしたが、どうやって求めたかの説明はママが帰宅してからでした。求め方も答えも正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

☆前日の時計問題のときもそうでしたが、「どうせ合ってるから、もう答えを見る必要ないよ~」とケッケと笑って豪語していました。お調子者です…。「前は苦労してたじゃん」と言うと、「そうよ、だから、いい加減間違えないでしょ」とのことでした。

☆親が想像するより遥かに、おたから問題というのは、子どもにとって「どうしてだろう」と頭に残っているもののようです。おたから帳ってすごいですね。