北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_3MX97_2022.7.30土 ☆ホッペタオチソーダ飴って、どんな味なんだろう?☆

お宝どんぐり_3MX97_2022.7.30土  ※所要時間20分(18:40~19:00)

f:id:kitakudedongurig:20220731190829j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①今日のおやつは、体重の重さで貰える数が違う体重おかしデーです。// ②今日は体重5kgにつき3個のホッペタオチソーダ飴をもらえます。// ③クラゲダヨン君は15000kg、// ゾウガメラ君は365kg、// アザラシアン君は42kgでした。// ④3人が貰える飴を合わせるとみんなで何個のホッペタオチソーダ飴を貰えるでしょう。//

 

★同じ問題のこれまでの様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★1日遅れの更新です。私が野暮用でちょっといない間に、パパと済ませていました💦

★正解だったので、「オッケーです」と伝えて、息子が問題に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

☆毎日暑すぎますね。今日(このどんぐりの翌日で、ノー勉強day)、息子は午後の野球練習で、軽い頭痛を起こして帰ってきました。さもありなん。

 

☆夏休みの記録 ※毎日、追加しながらアップしていきます。

7/25(月)am水泳指導・和太鼓クラブ、pm外遊び、ノー勉強day

7/26(火)am和太鼓クラブ、pm外遊び、夜/お宝どんぐり(Rei先生)

7/27(水)am水泳指導、pm1人で外回り・家でノンビリ、夕/お宝どんぐり、夜/日本シリーズ観戦(録画)

7/28(木)am和太鼓クラブ、pm1人で外回り・家でノンビリ、夕/お宝どんぐり、夜/パパと相撲

7/29(金)am和太鼓クラブ、pm1人で外回り・家でノンビリ、夕/ママと図書館・どんぐり、夜/フリータイム

7/30(土)am野球、pm外遊び、夕/お宝どんぐり、夜/フリータイム

7/31(日)am軽く野球、pm野球→頭痛早退、夕夜/のんびり、ノー勉強day