北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_6MX39_2024.4.1月 ☆ガッパ君とアッパ君、畑で水撒きをする☆

お宝どんぐり_6MX39_2024.4.1  ※所要時間50分(20:30~21:20)

f:id:kitakudedongurig:20240402215313j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①河童のガッパ君とアッパ君が自分達の畑に水撒きをしました。// ②ガッパ君1人だと水撒きが30分、// アッパ君1人だと1時間半かかります。// ③今日は、ガッパ君と同じ水撒き能力の有るガッパ君2とアッパ君と同じ水撒き能力の有るアッパ君2が手伝ってくれる事になったので、// 4人で同時に水撒きをします。// ④では、9時50分のチャイムと同時に水撒きを始めると何時何分何秒に終わるでしょう。//

 

★1日遅れの更新です。

★同じ問題のこれまでの様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★おたから問題だけ集めておいたクリアファイル(おたから用ファイル)の、前に取り組んでから3ヶ月以上経った問題から息子が選びました。(3ヶ月未満のおたから問題は11問あります。全部をこの春休みにやるのは難しいかも。)

 

☆直前の注意事項「答えるときの答え方はよく考えて答えてください」を伝えてスタートしました。
☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆どうやって求めたかを説明してもらい、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

☆この問題を、息子は比で解いていました。つまり、ガッパ君はアッパ君の1/3の時間で水撒きができるので、同じ時間にすると3倍の仕事量だという訳です。

☆自分の解き方だと、1分当たりの仕事量を1/30、1/90と求めてからやったのに対し、息子は1:30÷0:30=3からスタートしています。

☆最初に取り組んだときは、絶不調で問題文の意味も把握できていなかったのに、すごいもんだなと驚きました。

 

☆いよいよこの日からパパは単身赴任で、母子生活が始まりました。

☆でも、料理長パパは、晩ご飯の作り置きを4日分くらい作って出かけてくれたので、1日目を無事に乗り切りました。ありがたや、ありがたや。