北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

再お宝どんぐり_5MX70_2023.12.26火 ☆時計もんだい☆ ☆スランプのご様子☆

再お宝どんぐり_5MX70_2023.12.26火  ※所要時間90分(20:30~22:00)

f:id:kitakudedongurig:20231227183547j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①一日で時針が6回転する時計があります。// ②この時計で、1:00~2:00の間で//時針と分針がピッタリと重なる時刻を計算で出してみましょう。// ③もちろん、1日は24時間、1時間は60分、1分は60秒です。//

 

★遅れての更新です💧

★同じ問題のこれまでの様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★おたから問題だけ集めておいたクリアファイル(おたから用ファイル)の、前に取り組んでから3ヶ月以上経った問題から息子が選びました。(今冬は全7問。なお、他に3ヶ月未満のお宝問題が7問あります。)

★直前の注意事項「答えるときの単位はよく考えて書こう」を伝えてスタートしました。

 

☆90分粘ったと言えば聞こえは良いのですが、全然集中しておらず、鼻をかんだり、肩を回したり、トイレに行ったり、なんだりかんだりの「落着きなしの助」でした。

☆この日、パパは出勤でしたが、私はお休みで(12/25月から特別に)、午前は息子とママそれぞれで片づけをすることになっていましたが、チンタラりんチンタラりんと進まず。。。

☆午後は、自己申告があり、「最近の算数のおさらいテストがやばかった」そうで、そこを中心にしばし教科書など見直し。すぐ終わるので、その後は書初め用の筆を買いに行ったりしてノンビリ過ごしました。

☆が、夕方になってもどんぐりをする気配は一向になく、お風呂に1時間入り、夕飯を食べ、その後も食休みをたっぷり取り、いつも通りの時間になったら絶不調になっていたらしい💧

☆そんな過ごし方だったからか、不調をママに言い出せず、90分座っていたみたいな感じのようです(バッカモーン)。ということで、この日はタイムアップで終了。おたから帳行きです。

 

☆半年間、デジタル使用を続けてしまったため、2週間のリセットをしましたが、どうして中々のスランプのご様子。どんぐりが週2問だったり、おたから月間中に他の勉強を極力しなかったりなのは、どんぐりはそれだけエネルギーを使うからなのだと説明しました。

☆そして、更に、この半年間の空白時間を思えば、kou君には万全の体制でどんぐりタイムを迎えてほしいと話しました。なんせ、年内は珍しく私が日中も家にいるので、どんぐりタイムを夜にする必要もないのです。

☆ちなみに、押し黙っていた息子に、「反省の弁は求めていないが、何か返事が欲しい。例えば、どんぐりをする上で困っている事やこうしてほしいという事があれば、言ってほしい。」と話を向けると、「ママが同じ机にいると、お喋りしたくなっちゃうから、少し離れた所にいてほしい。そして、僕が集中できてないなという感じだったら、声がけして。」だそうです。マジか。。。でも可愛いと思ってしまうのが親バカちゃんりんこなのでした。

 

☆この日、私は片付けMaxの日でした。父が他界して1年半、ようやく財産処分が終わり、来年年明けの確定申告さえ終われば…。ということで、また書類の処分と整理💧

☆他に、小学校からの配布書類も、卒業を控えて見返すと要らないものがあったりして、なんやかんやで書類収納もついでに見直して、とやっていると、あっという間に日が暮れるのでした💦

☆そいでもって、来年からの新NISAに向けて、既存証券の解約をしたり(一杯開いてしまった時期があるので、減らして整理)、新しく開いた証券口座で買付予約したりとかとかとか。。。

☆夜には洗濯機が届きました~。壊れていたので、直ぐに届けてくれてとても助かりました。