北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_4MX81_2022.8.23火 ☆サブちゃんの食べ歩き☆ ☆Rei先生の読み聞かせ(^^♪☆

どんぐり_4MX81_2022.8.23火 ※Rei先生、所要時間90分(20:30~22:00)

f:id:kitakudedongurig:20220824011144j:image

f:id:kitakudedongurig:20220824011154j:image

f:id:kitakudedongurig:20220824011202j:image

※上から順に、全体、前半、後半。

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①サブちゃんは今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。②今日は、大タコサブレ9枚と小タコサブレ6枚を16,110,150円で買いました。③大は小の4倍の値段です。④さて、大サブレは1枚何円なのでしょう。

 

Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。Rei先生、いつもありがとうございます!(読み聞かせ月2回をお願いしています。)

 

☆問題文を息子も見ながら、Rei先生が読み上げたところごとに、絵を描いていくことの繰り返しで進めていきました。

☆今回も、息子ペチャクチャ喋りながら取り組んでいました。今日は、サブレと河童の話が尽きませんでした。よーしゃべる。これで本当に問題解けるのか?そして、時間切れでおたから帳行き決定でした~💧時間切れって、久しぶりだなぁ。

☆息子、とても雑なので(どうやら、「丁寧」という概念がないらしい)、桁数が大きくなる計算問題などで引っかかります。Rei先生にも勿論お見通しです💦

 

☆一昨日のナイター観戦でもらった「ぷち人生ゲーム」に嵌ったようで、一人でもずうっとやっています。今日はお友達も来てくれたので、二人でやっていました。楽しそうだなー。

 

☆夏休みの記録 ※毎日、追加しながらアップしていきます。

7/25(月)am水泳指導・和太鼓クラブ、pm外遊び、ノー勉強day

7/26(火)am和太鼓クラブ、pm外遊び、夜/お宝どんぐり(Rei先生)

7/27(水)am水泳指導、pm1人で外回り・家でノンビリ、夕/お宝どんぐり、夜/日本シリーズ観戦(録画)

7/28(木)am和太鼓クラブ、pm1人で外回り・家でノンビリ、夕/お宝どんぐり、夜/パパと相撲

7/29(金)am和太鼓クラブ、pm1人で外回り・家でノンビリ、夕/ママと図書館・どんぐり、夜/フリータイム

7/30(土)am野球、pm外遊び、夕/お宝どんぐり、夜/フリータイム

7/31(日)am軽く野球、pm野球→頭痛早退、夕夜/のんびり、ノー勉強day

8/1(月)am水泳指導、pm外遊び、夜/お宝どんぐり

8/2(火)amのんびり、pm外遊び、夜/お宝どんぐり

8/3(水)am外遊び、pm~夜/西武球場で野球観戦⚾、ノー勉強day

8/4(木)amのんびり、pm外遊び、夕/どんぐり

8/5(金)am外遊び、pm外遊び、夕/スイミング、夜/どんぐり

8/6(土)am野球、pm外遊び、夜/どんぐり

8/7(日)am4:00出発、道の駅&オオムラサキセンターで虫捕り、温泉(飛騨牛懐石)

8/8(月)城めぐり(犬山城岐阜城郡上八幡城)、温泉(あゆ懐石)

8/9(火)城めぐり(名古屋城浜松城)、渋滞、10:00帰宅

8/10(水)amのんびり、ampm自由研究、夕方・夜/どんぐり ※パパママ休み

8/11(木)am自由研究、pmのんびり・図書館、夕方/自由研究・どんぐり、夜/フリータイム

8/12(金)am自由研究?、pm外遊び?、夜/どんぐり

8/13(土)amのんびり、pmじぃじばぁばの家へ、夕/温泉&寿司、夜/どんぐり ※パパとお泊り@じぃじばぁばの家

8/14(日)am湧水汲み・買出し、pm洗車・イオン・温泉、夕/どんぐり、夜/バーベキュー&花火 ※パパとお泊り@じぃじばぁばの家

8/15(月)amのんびり、ampm奥多摩湖ドライブ、夕/餃子de夕飯、夜/どんぐり ※ひとりお泊り@じぃじばぁばの家

8/16(火)amのんびり、pm羽村動物園・じぃじと将棋、夕/ハンバーグde夕飯、夜/どんぐり ※ひとりお泊り@じぃじばぁばの家

8/17(水)amのんびり・イオン、pm涼しいトンネル・温泉プール・温泉お風呂、夕方/ばぁば付添いde家路につく、夜/パパママと合流して外食ディナー、ノー勉強day

8/18(木)ampmのんべんだらり(天気も今ひとつ)、夕/どんぐり、夜/フリー

8/19(金)ampmのんびり、夕/スイミング、夜/どんぐり

8/20(土)am野球、pm昼寝、夕/体調不良、夜/フリー、ノー勉強day

8/21(日)amのんびり・どんぐり、pm・夜/ナイター観戦にお出かけ

8/22(月)ampmのんべんだらり、夕/どんぐり、夜/フリー

8/23(火)amのんびり、pmお友達来訪、夜/どんぐり(Rei先生)※ママ在勤