北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_EX001(2)_2023.10.11水,12木 ☆長尾君と角尾君と3本のストローとジュースと…☆

どんぐり_EX001(2)_2023.10.11水,12木  ※所要時間90分,60分(20:30~22:00,20:30~21:30)

f:id:kitakudedongurig:20231015175900j:image

※1日目は見開き2ページ目まで、2日目に3ページ目を追加。

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)

①長尾君と角尾君は同じ量のジュースで、お腹がいっぱいになります。// ②今日も、長尾君は赤ストローだけでガバガバとジュースを飲みました。// ②ところが、角尾君は「今日はチャレンジするぞ~!」と言って、まず、赤ストローだけで満腹になる量の5/11(11分の5)だけジュースを飲んで、続いて青ストローと黄ストローを増やして、3本でジュースを飲みました。// ③時間を計ったら角尾君が満腹になるのにかかった時間は、長尾君が満腹になるのかかった時間の5/8(8分の5)でした。// ④…ということは、黄ストローは1分ごとには何リットル(毎分何L)飲むことができるストローだったのでしょう?//

 

★遅れての更新です💦

☆この日、「EXでも良いの?」と訊かれたので、「いいと思うよ。Jamboreeの問題もEXだったけど、あの問題は続きもあるよ」と話したら、「それにしよう」と決めていました。

☆夏に取り組んだEX001(1)の時のノートも傍らに開いておいて、取り組みました。ちなみに、EX001(1)の時の様子は以下のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。

☆足かけ2日かけてトライしました。1日目は90分めいっぱい取組み、「明日、続きをやる」と言って終了(見開き2ページ)。見ると、2ページ目は計算ばかりだったので、翌日始めるときは、「絵を描いて考えないとね。式は最後だからね」と伝えてスタートしました。2日目は1ページ継ぎ足したので、計3ページとなりました。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆どうやって求めたか説明してもらいましたが、答えとともに、不正解だったので「おたから帳行きです」と伝えました。

 

☆本人は自信があったらしく、「えー、おっかしいなぁ」とのこと。2日目は絵に描いてましたが、実は絵「式」でして…。いや、そうではなく…。

☆でも、よく考えて粘っていたし、そもそもよくEXにチャレンジしたなぁと思ったので(以前の息子からは考えられない…)、「よく頑張っていたよね」と話すと、「うん、(間違えたのは)しょうがない。でも、よくやった!」と自分で自分をほめて終了。(こういう所がスゴイなぁと思う。。。素直なイイやつじゃ。)

☆ノートと問題用紙に、問題番号と日付、正誤を書いて終了しました。

 

☆ちなみに、前日の10/10火は、Rei先生の読み聞かせの日だったのですが、息子、朝に頭痛で、夕方帰って来てからは眠いと言って、早々に寝てしまい…。仕切り直しとなりました。

☆最近、よく寝ます。夜も早めに就寝し(と言っても、共働きで大人の帰宅が19:00頃なので、22:00就寝がいいところですが…💦)、それでも足りないようです。

☆そして、あんまり外にも行きたがりません。「お外で遊んでくれば?」と言っても、「そういう気分じゃない」と言います。成長期で思春期突入と関係があるとか???難しいお年頃のようです。