北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_EX001(1)_2023.7.30日 ☆Jamboree2023でのどんぐりタイム☆

どんぐり_EX001(1)_2023.7.30日  ※所要時間?分(08:30~09:30位?)

f:id:kitakudedongurig:20230803085037j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)

 

①ここのドデカ動物園にはドデカカバさん、// 丸尾君、// 長尾君、// 角尾君たちのために赤・青・黄の3本のドデカストローが用意してあります。// ②赤ストローでは1分ごとに2.5リットルのジュースを飲むことができます。//

(1)③いつも丸尾君は赤ストローだけでジュースを飲むと5分12秒でお腹がいっぱいになります。// ④ところが今日は、丸尾君は赤と青のストローをバックリとくわえて同時にジュースを飲んでみたところ3分15秒でお腹がいっぱいになりました。// ⑤…ということは、青ストローは1分ごとには何リットル(毎分何L)飲むことができるストローだったのでしょう?//

 

★Jamboree2023合宿(1泊2日)に参加して、2日目の朝のどんぐりタイムに取り組んだ問題です。

★初めてのEX問題でしたが、正解したようです。「レオン君を描いてもらった」と言って、喜んでいました。

 

【Jamboree2023合宿とその周辺】

☆今日(2023.9.23土)、Jamboree合宿の写真と動画の取込みを完了しました~!

 

☆実は、人見知りの息子(内弁慶の外地蔵💧)にとっては、二日目の帰るギリギリまでエンジョイという感じにはなれなかったようです。それでも、最後には一緒にワイワイ遊べたお友達がいたと聞いてホッとしました。

☆とはいえ、これを機に川遊びとかちょっとワイルド系どうかなと思って声を掛けても、「俺はいい。川なら水切りがしたいだけ」と言って乗ってはきません。知らない子達とやるのは嫌だ、それなら一人で大きくなったら行く、みたいなことも言っていました。無理強いも良くないので、話のネタだけ時々仕込むのだけはやっていますが…。

 

☆ところで、息子にとって、より楽しかったのは、どうやら行き帰りの一人旅の方だったようです。

☆確か、Jamboreeと前後して、ヨーロッパの時刻表と路線図が欲しいと言うので購入したのですが、遂に海外旅行(もちろん列車の旅…)に行きたいと言い始めました。

☆父(父も筋金入りの鉄ちゃんだった)が遺してくれたちょっとした虎の子と、勤続25年でもらえる3日間のお休みと年末年始をくっつけて、どこかに行こうかねぇと妄想中です。

 

☆あと、この夏は、学校の林間学校、親戚のいる高知、野球合宿などもあり、荷造りには大分慣れたようです。最初がJamboreeだったので、その時は、デカいリュックとかどうするんだよーとか、色々親子でワーワー騒いでいましたが💦

☆ただ、泊りイベントが多すぎたせいか、夏休み最後の方で息切れがしたのか、足をくじいたり、具合を悪くしたり、9月半ばまで低空飛行をしていました。それも、秋分の日の氏神様のお祭りには回復が間に合って、張り切っていました。

 

☆Jamboree合宿後は、親は中学以降のことを考え始めたりしています。(そして、プレドンは再開しないことにしました~。きっと大丈夫だっぺ)