北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_6MX65_2023.9.20水 ☆どっこい小学校の修学旅行☆

どんぐり_6MX65_2023.9.20水  ※所要時間60分(20:30~21:30)

f:id:kitakudedongurig:20230923231723j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)

①どっこい小学校では夏休みを利用して北極へ修学旅行に行きます。// ②この小学校の生徒は48%が女の子で、// 今度の修学旅行には女の子の90%、// 男の子の95%が参加します。// ③では、全体では何%の生徒が修学旅行を欠席することになるでしょうか。//

 

★遅れての更新です💦

☆4MX、5MX、6MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆どうやって求めたかも説明してもらい(式も書いてもらった)、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

☆但し、答え合わせの途中、変なことを言いました。90%と95%の丁度真中は92.5%だから、それが正解(の反対側)になるかと思ったが、何度計算しても92.6%になってしまうと…。

☆だって、元々男女の数が一緒かどうか分らんじゃないかー、なのですが、これは私が解説とかしない方が良いなと思ったのと、かと言ってそのままにもしない方が良いと思われたので、「学校の先生に質問してみてごらん、分かるまで」と宿題を出しました。

☆そして、これは先生にお尋ねして教えてもらい、何が違っていたかの理解に至ったようでした。その上で、私からは「端折って絵を描かないと、間違えて捉えたり勘違いしてしまうので、描くようにした方が良いよ」と伝えました。

☆ちなみに、今、このブログを書いていて、また別の間違いを発見💦

☆回答時、私は口頭で式の説明を受けたのですが(書いた式を目で見て確認まではしなかった)、ノート見てみると「✕(掛ける)」が「÷」の記号になっとるでよ。。。

☆正解にしてしまったのですが、果たしてこれは適切だったのかと反省中。