北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_6MX96_2023.9.14木 ☆モグラのモグモグの地底散歩☆

どんぐり_6MX96_2023.9.14木  ※所要時間30分(20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20230917094406j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)

モグラのモグモグは、// 地底散歩をしていた時に、// 原子力発電の燃料になるウランを見つけたので、電力会社に売ることにしました。// ②最初は8億円で売ろうとしたのですが、// もうちょっと高くしても売れるかなと思って、// 最初に売ろうとした値段の2割増しの値段を定価として付けました。// ③ところが、1週間たっても全く売れる気配がないので、// 定価の3割引で売ることにしました。// ④では、割引後の値段を求めてみましょう。//

 

★遅れての更新です💦

☆4MX、5MX、6MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆どうやって求めたかも説明してもらい、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

草津温泉

☆この問題を解いた翌日(9/15金)は、息子が欠席した前週の日曜参観の振替休日で、急遽、息子が出かけたいと言うので、1泊2日で草津温泉に行って来ました。

☆まだ足が痛いのであまり歩き回りたくないとかで(もういい加減、リハビリ期間だと思うのですが、ケガにかこつけてノンビリしたいと見た)、珍しく、旅館にずうっといました。

☆今まで、家族旅行と言うと、2泊3日で城を何カ所回れるかとか、湧水何カ所汲みに行けるかとか、昆虫採集どれだけできるかとか、いつも盛沢山だったので、ひたすらノンビリできた今回は、ボーっとするのが好きな私には最高でした。(途中、仕事の連絡とかあって、テンション落ちましたが…)

☆温泉いいですね。。。

f:id:kitakudedongurig:20230917094422j:image

f:id:kitakudedongurig:20230917094441j:image