北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX88_2021.1.29金 ☆タレパンダ君の野望☆

どんぐり_2MX88_2021.1.29金  ※所要時間80分(21:00~22:20)

f:id:kitakudedongurig:20210130214801j:image

f:id:kitakudedongurig:20210130214846j:image

f:id:kitakudedongurig:20210130214908j:image

f:id:kitakudedongurig:20210130214855j:image

※上から順に、全体、1,2枚目、3,4枚目、5,6枚目です。 

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①ある日、タレパンダ君は巨大パンダになりたくて300㎏の体重増加を目指しました。②ケーキ1個で500g、ジュース1本で200gの体重が増えます。③食事はケーキ2個とジュース1本がセットになっているとすると、目標までにはジュースは何本飲むことになるでしょう。

 

★1日遅れの更新です。

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(2MX)から、息子が選び、パパが問題文に区切り線を入れました。

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。最後まで丁寧にお願いします」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。

☆誤答だったので「おたから帳行きです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、パパがノートに貼り付けて終了しました。

 

☆速攻定時で上がり私が担当する予定だったのですが、想定外に主人も早く帰宅でき、夕食後、油断した私が炬燵で寝落ちしてしまい、また主人が担当してくれました💦

☆さて、息子は悪戦苦闘80分の末におたから帳行きとなり、その後は「モヤモヤする~」と言いながら、風船を壁打ちしてエネルギーを発散していました。

☆「2年生の問題じゃないんだよ(できなくて当然だみたいな言い方)」などと申しておりました。母さん、そういう言い訳や考え方をするのは好きじゃないなぁ、と思いつつ、黙っておきました。

☆絵を見てみると、絵になっていないというか、問題文をきちんと絵に起こしていないです。文をサラっと読んで(正確でない、注意深くない)、思い込みで絵にしています。

☆ふーむ。Rei先生から言われたとおりですね。2MXは甘くない。(あ、息子は3年生です。)小学校卒業までに700題終わってほしいところではありますが、急がば回れ、週2問、じっくり腰を据えて取り組める雰囲気づくりを親は気を付けていくようにしたいと思います。

☆幸い、恐らく都の感染者数がピークアウトを緩やかに始めた今更ながらのこの段になってですが、職場の人員が相応に増強にされることになったので、私も早く帰れるようになるならば、今度は寝落ちせずに💦よく観察しながら相手をしたいと思います。

 

★今週のまとめ

1/25月 漢字「病」、計ド1問

1/26火 漢字「勝」、どんぐり、これ算(筆算:27✕43)

1/27水 漢字「農」、計ド1問

1/28木 漢字「院」、計ド1問

1/29金 どんぐり

1/30土 amのんびり、pm公園、ノー勉強day

1/31日 am野球、pm公園、ノー勉強day

※土曜日pmは野球の自主連予定だったのですが、息子、午後は公園で友達と遊べるので休む!と言っていました。逆に、午前は公園に行っても友達が少ないので野球が良いらしいです。なるほどね。(掃除洗濯手伝ってくれても良くってよ♪)

※家の中deテント

f:id:kitakudedongurig:20210130222654j:image

Rei先生に添削して頂きました♪繰り返し問題文を読んでいる可能性を教えて頂き、次から始める前に伝える注意事項に反映させることにしました。

f:id:kitakudedongurig:20210207233529j:image