北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_5MX47_2023.1.6金 ☆図形王国の運動会、面積競争☆ ☆通常どんぐりに戻りました♬☆

どんぐり_5MX47_2023.1.6金  ※所要時間30分(18:30~19:00)

f:id:kitakudedongurig:20230107235850j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①図形王国の運動会で、// 円形と三角形と長方形が面積競争をしました。// ②3分で円形は12平方cm(円周率は3とする)、// 三角形は48平方cm(高さは12cm)、// 長方形は100平方cm(横が5cm)までおおきくなりました。// ③では、円の半径は三角形の底辺の何倍で// 三角形の底辺は長方形の縦の何倍でしょうか。//

 

★1日遅れて更新です。

☆4MX、5MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。(因みに、この日はママは用事があって帰宅はもう少し後だったので、早めに帰って来てもらったパパ対応でした)。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

☆おたから問題終わったのでどうしようと思っていたのですが、もう週明けから学校だよということで、1/6金に普通のどんぐり1問やって、いつも通りの週末に突入しました。

 

★今週のまとめ ※土日分は追記しておきます。

1/1日 お出かけ ※大山詣で

1/2月 じぃじばぁばが来てくれてお寿司&お年玉 ※箱根駅伝

1/3火 昼過ぎまで餅つき、夜/お宝どんぐり

1/4水 am箱根駅伝復路の録画、pm家のんびり、夜/お宝どんぐり ※パパママ仕事始め

1/5木 am家のんびり、pm家&外のんびり、夜/お宝どんぐり

1/6金 am漢字宿題(休み明けの学校テスト対策らしい💦)、pm外遊び、夕/水泳、夜/どんぐり

1/7土 am野球ミーティング(背番号51💦)、pm外遊び、夜/お書初め(宿題)

1/8日 am野球、pm外遊び、夜/忘れた…💧、ノー勉強day