北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_5MX92_2023.3.2木 ☆亀丸フード食べ競争☆ ☆我が家のタブレットルール☆

どんぐり_5MX92_2023.3.2木  ※所要時間40分(18:30~19:10)

f:id:kitakudedongurig:20230305121130j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①赤亀親子3匹と白亀親子3匹が亀丸フード食べ競争をしました。// ②赤亀のお父さんは子亀の3倍、// お母さんはお父さんの3/4倍(4分の3倍)食べました。// ③一方、白亀のお父さんは子亀の5/2倍(2分の5倍)、// お母さんはお父さんの4/5倍(5分の4倍)食べました。// ④また、赤子亀は白子亀の7/8倍(8分の7倍)を食べました。// ⑤では、赤亀のお父さんは、白亀のお母さんの何倍の亀丸フードを食べたのでしょうか。//

 

★遅れての更新です。

☆4MX、5MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

☆最近、パパママが居ない日中、外遊びにも出かけず、どうやら漫画を読んだり、学校から持ち帰ったタブレットをいじっている様子。(漫画は隠してあったのが見つかってしまいました。学校タブレットはセキュリティが強いので、生徒同士のみでのやり取りはできず、変なサイトに行く心配もない様子。とはいえ…。)

☆息子よ、ママが学校の先生に掛け合って、宿題を減らしてもらったりしているのは、漫画やタブレットをさせるためではないのだよ。外で遊んで、少数精鋭のどんぐり問題にじっくり取り組むためですよ。という話をしました。

☆合わせて、学校の担任の先生にも相談しました。そうしたら、タブレットは区から家庭への貸与品なので、自宅持ち帰りで充電管理をしてもらう必要はあるけれど、時間割をちょっと確認したり(紙でも配布されている)、日々の宿題(というより、クラスのアンケート係のお仕事みたいの)くらいなら、下校前に先生が教室にいる間に済ませて帰るので良いですよ、家で開くにしても区が貸し出しているのはあくまで学習用であり遊び用ではないので、そこも学校から折々言っていますが、また伝えますとのこと。

☆しかも、ただ大人からダメダメ言われても、隠れていじったり、納得いかずに続けてしまったりでは意味が無いので、この機会を有効に使いましょう、ご家庭でももう一度ルールを話し合ってもらい、学校からも守れているかどうかを時々確認するなどして、小さな約束事や目標を達成して積上げていく経験に繋げましょう、とのこと。

☆何という素晴らしい先生じゃ。。。ありがとうございます!そんな訳で、息子、早速外遊びに出かける日々に戻りました。(そして、遊ぶ友達がいなくなってきたなんて、嘘だったんじゃんと知りました…。)

☆我が家のタブレットルールは以下にしました。(自然と漫画の地位も下がりました💦)

・時間割確認や日々のちょっとした内容は、学校で済ませて来る。(数分レベル)

・但し、隔週の自由学習の場合は、家でも可。(調べものなど)

・とはいえ、家で開くのは、大人がいる時間帯でのリビング。

 

★今週のまとめ

省略します。。。元気にやってます。