北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_5MX91_2022.10.31月 ☆丸亀フード食べ競争☆

どんぐり_5MX91_2022.10.31月  ※所要時間20分(18:30~18:50)

f:id:kitakudedongurig:20221101221445j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→今回は息子が区切りました。)

①赤亀君と// 青亀君と// 黄亀君が// 亀丸フード食べ競争をしました。// ②赤亀君は青亀君の半分、// 黄亀君は赤亀君の3倍食べました。// ③では、青亀君は赤亀君の何倍食べたのでしょうか。//

 

★1日遅れての更新です💦

☆4MX、5MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。(おやつは、ジャンボモナカアイスとアイスレモンティーでした。)。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝えて、息子が問題に日付を書いてノートに貼って終了しました。