北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_5MX59_2023.2.21火 ☆ペンペンのフワフワサイダー☆

どんぐり_5MX59_2023.2.21火 ※Rei先生、所要時間40分(20:30~21:10)

f:id:kitakudedongurig:20230224175232j:image

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①ペンギンのペンペンは飲むと体が軽くなるというフワフワサイダーが大好きです。// ②フワフワサイダーは1リットルで500gの重さがあり、// 金額は1kgで500円です。// ③ペンペンは、1辺が20cmの立方体の水筒にギリギリまでフワフワサイダーを入れてもらいます。// ④今、1580円持っているならば、// 明日から1日に30円ずつ貯金をすると、// ペンペンは今日から何日後にサイダーを買えるでしょうか。//

 

★遅れての更新です。

Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。Rei先生、いつもありがとうございます!(読み聞かせ月2回をお願いしています。)

 

☆問題文を息子も見ながら、Rei先生が読み上げた部分ごとに、絵を描いていくことの繰り返しで進めていきました。

☆今回は、途中キーキー言いながら苦戦していました。どうやら1000㎤が何ミリリットルなのかが分からなかったようで、「あれ、これは何リットルかな?」とか、あえて大人に聞こえるように呟く息子…。

☆そうしたら、「いいや、こういうことにしよう」と言い出したので、私が「当てずっぽうはやめて頂戴ね」と口を挟みました。「質問があるなら言ってごらん」とRei先生が助け舟を出して下さり、単位換算が出来ずに困っていることが分かりました。

☆どんぐりでは言葉の意味は質問して良いとなっていますが、言葉の意味ともちょっと違う部分もあり、訊くに訊けなかったようです。(でも、聞こえるようには呟く…)

☆1000㎤=1000mlと分かり、正答には辿り着くことができました。(先生から私へ、質問ができるようにならんとね、とアドバイスを頂戴しました。)