お宝どんぐり_4MX00(2)_2022.7.29金 ※所要時間20分(18:40~19:00)
【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)
★同じ問題のこれまでの様子は次の通りでした。
★直前の注意事項「最後まで丁寧にお願いします」を伝えてスタートしました。(本人チョイスで、午後の紅茶レモンティーを用意しました。)
★正解だったので、「オッケーです」と伝えて、息子が問題に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。
☆今回は間違えた(2)のみ、取り組みました。しかし、この問題、取り組み始めると「あれ?4/2って、4分の2って読むんだっけ?2分の4だっけ?」とか言い出し、「おいおい、まじか」と思いましたが、まぁ何とか正解してしまったという感じで心配。
☆おそらく、学校では分母より分子が小さいパターンが多かったのかな?でも、帯分数をほどくと分子の方が大きくなるケースもあると思うのだが…。
☆2/4の脇に、2÷4=0.5とか書いてあり、まさか、小数にしてから計算してるとか、「〇割る〇」に置き換えてから計算してるとか、ですよね…。アカーン💦
☆てか、お宝算も時々やってるのに、なぜ?ママに言われて仕方なく、テキトーにやっていたな、さては。
☆親にとっても、怪しい点の炙り出しのできた「おたから問題」でした。
☆夏休みの記録 ※毎日、追加しながらアップしていきます。
7/25(月)am水泳指導・和太鼓クラブ、pm外遊び、ノー勉強day
7/26(火)am和太鼓クラブ、pm外遊び、夜/お宝どんぐり(Rei先生)
7/27(水)am水泳指導、pm1人で外回り・家でノンビリ、夕/お宝どんぐり、夜/日本シリーズ観戦(録画)
7/28(木)am和太鼓クラブ、pm1人で外回り・家でノンビリ、夕/お宝どんぐり、夜/パパと相撲
7/29(金)am和太鼓クラブ、pm1人で外回り・家でノンビリ、夕/ママと図書館・どんぐり、夜/フリータイム