北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_4MX41_2022.8.1月 ☆ハム太郎とチュー助の数字遊び☆

お宝どんぐり_4MX41_2022.8.1月  ※所要時間20分(20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20220802232642j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

ハム太郎とチュー助が数字遊びをしてます。// ②ハム太郎は0から6までの7個の数字を1回ずつ使って// 一番大きな7桁の数を作って書きました。// ③するとチュー助は0,1,3の3個の数字を1回ずつ使ってできる3桁の数を// 全て足した数を書きました。// ④今、2人が書いた数を掛けるといくつになるでしょう。// ⑤答えは漢字で書いてね。//

 

★同じ問題のこれまでの様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

★1日遅れの更新です。

★直前の注意事項「最後まで丁寧にお願いします」を伝えてスタートしました。(本人チョイスで、午後の紅茶レモンティーを用意しました。)

★正解だったので、「オッケーです」と伝えて、息子が問題に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

☆この日、私はいつもより少し会社を出るのが遅くなり、主人と同時に19時頃帰宅したりで、夕食後に取り組みました。

☆そして、翌日の今日のどんぐりタイムになって気づいたのですが、この問題、3ヶ月経っていませんでした💦💦💦前回が5月6日なので、微妙に数日早かった。。。

☆「0,1,3の3個の数字を1回ずつ使ってできる3桁の数」を全て炙り出す訳ですが、前回はある意味全てを炙り出した結果、「013」「031」という謎の数字もカウントしてしまっていたのですが、今回はこれを除外していました。

 

☆なお、先週金曜日のおたから問題で、学校でも教わった分数の概念が揺らいでいる(理解があやふや)と思われたため、夏休みはおたから問題だけとはいえ、「これだけ算数計算編」の「お宝算」部分の見返しを行いました。

☆これを、親の帰宅前にやっておくように言ってあったのですが、テキトーに流しており、このため、帰宅後夕食前にお宝算が入り、どんぐりは夕食後になったのでした。(備忘録)

 

☆夏休みの記録 ※毎日、追加しながらアップしていきます。

7/25(月)am水泳指導・和太鼓クラブ、pm外遊び、ノー勉強day

7/26(火)am和太鼓クラブ、pm外遊び、夜/お宝どんぐり(Rei先生)

7/27(水)am水泳指導、pm1人で外回り・家でノンビリ、夕/お宝どんぐり、夜/日本シリーズ観戦(録画)

7/28(木)am和太鼓クラブ、pm1人で外回り・家でノンビリ、夕/お宝どんぐり、夜/パパと相撲

7/29(金)am和太鼓クラブ、pm1人で外回り・家でノンビリ、夕/ママと図書館・どんぐり、夜/フリータイム

7/30(土)am野球、pm外遊び、夕/お宝どんぐり、夜/フリータイム

7/31(日)am軽く野球、pm野球→頭痛早退、夕夜/のんびり、ノー勉強day

8/1(月)am水泳指導、pm外遊び、夜/お宝どんぐり