北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX11_2022.4.22金 ☆カード製造機問題☆ ☆高学年とは…☆

どんぐり_2MX11_2022.4.22金  ※所要時間20分(18:30~18:50)

f:id:kitakudedongurig:20220423181519j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。// ②できたカードは順番に積み重ねます。// ③1枚のカードの厚さは2mmです。// ④では、この積み重なったカードの厚さが2cmになるには// 何分の時間が必要でしょう。//

 

★1日遅れの更新です💦

☆2MX、3MX、4MXのストックされたクリアファイルから、息子に問題を選んでもらいました。(私が問題文に区切り線を入れました。)

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。(お菓子はサクサクチョコとレモンティー

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝えて、息子が問題に日付を書いてノートに貼って、終了しました。

 

☆5年生になって、週1回、自由学習の宿題が出るようになりました。B5ノートで見開き2ページにまとめるそうです。息子は先週今週と、都道府県「章」が気になると言って調べていました。(親が一緒にいるときなら、学校から貸し出された端末での調べもの学習をOKとしました。)

☆周りの子達は塾とかゲームとかで、やはり以前ほどには遊べません。息子は暇を持て余して漫画(こち亀💦)を読むので、程度と言うものがあるので、漫画を読むくらいなら水曜日はいっそ野球(自主練)に行くようにと促しました。

☆また、「受験勉強や反復学習の代わりに、kou君は家の手伝いをしたり、自由学習の宿題をばっちりやってください」と話しました。(どんぐり、IF法、これだけ算数などはいつもどおり、という前提)

☆今、風呂掃除をいつもやってもらっていますが、今度は週1ですが玄関掃除をオンしました。GWはあちこち拭き掃除をしてもらおうかなと思っています。

☆高学年になって、ちょっとエネルギーを締めて行かないといけないかな、という感じがしています。

 

★今週のまとめ ※土日分は追記しておきます。

4/18月 朝/漢字「態」、夜/どんぐり

4/19火 朝/漢字「解」

4/20水 朝/漢字「複」、夜/これだけ算数(割算筆算1問)

4/21木 朝/漢字「興」

4/22金 朝/漢字「術」、夜/どんぐり、宿題(自由学習) ※スイミング

4/23土 amのんびり、pm野球

4/24日 ampm野球