北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_3MX97_2022.2.25金 ☆ホッペタオチソーダ飴☆ ☆丁寧にお願いします💦☆

どんぐり_3MX97_2022.2.25金  ※所要時間30分(20:00~20:30)

f:id:kitakudedongurig:20220225204609j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①今日のおやつは、体重の重さで貰える数が違う体重おかしデーです。// ②今日は体重5kgにつき3個のホッペタオチソーダ飴をもらえます。// ③クラゲダヨン君は15000kg、// ゾウガメラ君は365kg、// アザラシアン君は42kgでした。// ④3人が貰える飴を合わせるとみんなで何個のホッペタオチソーダ飴を貰えるでしょう。//

 

☆2MX、3MX、4MXのストックされたクリアファイルから、息子に問題を選んでもらいました。(私が問題文に区切り線を入れました。)

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。(お菓子は、午後の紅茶レモンティーとポテチでした。)

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆不正解だったので、「おたから帳行きです」と伝えて終了しました。

 

☆クラゲダヨン君の飴の数を足しそびれています。絵を見ても、散発的に絵と計算が描いてあるので、アザラシアン君の飴がいくつ、クラゲダヨン君の飴がいくつ、ゾウガメラ君の飴がいくつなのかが、後から絵を見ても把握できません。

☆あと、ゾウガメラ君の飴の数を出すのに、(365÷5)✕3をすれば良いところ、(360÷5)✕3、(60÷5)✕3、書いてないけど(5÷5)✕3を別々に計算したようです。筆算の割り算できなくなっちゃったのかな。。。

☆そして、絵が雑。。。〇の最後は繋げて描こうよぉ。

 

★今週のまとめ ※土日分は追記しておきます。

2/21月 朝/漢字「努」、夜/計ド1問

2/22火 朝/漢字「然」、夜/計ド1問、Rei先生のどんぐり

2/23水 am野球、pm外遊び

2/24木 朝/漢字「票」、夜/計ド1問

2/25金 朝/漢字「種」、夜/計ド1問、どんぐり

2/26土 昼過ぎ迄/野球

2/27日 am野球、pm外遊び

※スイミングはコロナの影響で2月一杯お休みです。