北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_4MX62_2022.2.8火 ☆ケーキとプリンとシュークリームと☆ ☆Rei先生の読み聞かせ(^^♪☆

どんぐり_4MX62_2022.2.8火 ※Rei先生チョイス、所要時間30分(20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20220210212335j:image

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①ケーキ6個と150円のプリン1個を買ったときの代金は、同じケーキ1個と80円のシュークリーム1個を買った時の代金の5倍になりました。②このケーキ1個の値段はいくらでしょうか。

 

★2日遅れの更新です💦(なお、どんぐりは訳あって、先週はお休みしました。)

Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。Rei先生、いつもありがとうございます!(6月から、それまでの毎週1問の添削は無しにして、読み聞かせ月2回をお願いしています。)

 

☆正解で、問題を解き終わると、この日も猫ちゃんのお話で盛り上がりました。

☆息子は「ねこほん」を読んで、猫の習性にも詳しくなり、着々と準備が進んでいます。今は、猫のお世話するなら、自分や家の事もできるようなろうと話し、少しずつ自分で自分の事をするようにしています。(今までいくら言ってもダメでしたが、動物のお世話をする以上は自分の事もできないと、というのは説得力があったようです。)

 

☆大人も動物を飼うのは初めてですし、仕事もしながらでちゃんとお世話ができるかしらと不安があるため(主に不安なのは私で、パパはそんなことないですが…。)、家の中の整理整頓とか、一見関係ないように見えると思うのですが、パパママの複数のメアド・メールの一括管理などを急ぎ進めています。(←が、不慣れな世界で四苦八苦してます。)

☆性格的なことだと思うのですが、キャパが小さいので(ワタシ)、初めての事柄などが入って来ると直ぐに一杯いっぱいになってしまうので、普段の事はなるべくルーティン化・シンプル化しておきたいというのは、ずっと前々からありました。

☆それでも中々着手できなかったのですが、Donglishで一区切りの所まで漸く来て、前後して、実家の事にも備えないといけなくなり、そして猫の話も浮上して、他にもコロナ禍で生活を見直そうという気も強くなり、「えーい、この際だからやっつけてしまえ~」ということで、本腰を入れて取り組み始めました。

☆疲れますー。大変ですー。でも、着手前には「ま、定年後だべ」と思っていた事も進められています。余白ができて、アワアワしないで猫ちゃんと暮らせる日も遠くないかも~。(いや、私はリクガメもですが♪)

 

☆以上、四方山話も満載でお送りしました。