北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX42_2021.4.30金 ☆ゆっくり君のお出かけ☆

どんぐり_2MX42_2021.4.30金  ※所要時間15分(20:40~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20210430232120j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①ゆっくり君の家からチュー助の家までは150㎝離れています。// ②ゆっくり君は1㎝進むのに1分かかります。// ③今日は、途中の公園とお花畑で30分ずつお休みして // チュー助の家まで遊びに行きます。// ④お昼の12時までに、チュー助の家に着くようにするには、// 何時何分までに自分の家を出ればいいでしょう。//

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(2MX)から、息子が選び、ママ(私)が問題文に区切り線を入れました。

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。区切ごとに読んで絵にしてください。最後まで行ったら絵を見て考えて下さい」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、午後の紅茶レモン味を用意して始めました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き(←忘れました)、ママがノートに貼り付けて終了しました。

 

☆ゆっくり君、休みながら「つかれた」と言っています。1分に1㎝で150㎝先まで行くんじゃ、疲れちゃうよね。

☆右ページの答えの上に書いてあるのは、恐らく、①に見えるのが11:30、⑦に見えるのが8:30です。「8:30って時計の針ってどうだったっけ?あ、7って数字みたいのだっけね。」と呟いていたので…。

☆12:00から3:30逆算するので、まず12:00から30分マイナスして11:30、更にそこから3時間マイナスして8:30を求めたのだと思います。

 

☆GWです。息子も明日から連休で、本当は飯能辺りでお友達父子とキャンプをしようとしていたのですが、緊急事態宣言で越境不可となり、キャンプ場や駐車場も閉鎖してしまっています。野球の練習もお休みです。

☆もともとGWは、近場で過ごしてきたこともあり(衣替えとか、大人的にはかなり忙しい)、公園三昧の日々になりそうです。

 

★今週の放課後のまとめ ※土日の分は次回に回します。

4/26月 漢字「選」

4/27火 どんぐり ※Rei先生読み聞かせ

4/28水 漢字「静」

4/29木 amパパと本屋、pm外遊び、ノー勉強day ※休み

4/30金 朝:漢字「旗」、夜:どんぐり

※4月半ば前に父がリハビリ病棟に移って以降、父母からも、病院や施設からも連絡ありません。「便りが無いのは良い便り」と思い、あえて連絡はせず、先週今週は仕事や日々の家の事に専念させてもらいました。やれる事をやれる時に。

 

【donglishの進捗状況(メモ)】

☆私の場合、先ずは自分用として donglish をやっています。動画視聴、New Horizon 中1~3教科書の語句順訳、糸山先生の解説との照合、他の教科書解説の確認まで、済ませました。

☆そうすると、かなりの疑問点が減り、今回は残ったものについて質問提出をしました(9,10回目)。ところが、その後、更に総復習をやっていたら、多くはないですが、まだ根っこ的な疑問点があることが見えてきました💦(小さいのは潰していきました)

☆そこで、先生からのお返事を頂戴するまでの間、前から何度も取り組んでいるにも関わらずどうも中途半端なDUOについて、スラッシュリーディングしてみようと思い(語句順訳までやると膨大なので)、始めてみました。(今までと角度を変えてみると、また何か出てくるかも知れないし、或いは解決するかも知れないと思いました。)