北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_2MX85_2021.8.18水 ☆また会ったな、カードの諸君!☆

こめお宝どんぐり_2MX85_2021.8.18水  ※所要時間60分(20:30~21:30)

f:id:kitakudedongurig:20210818230910j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①レッドカードとホワイトカードを合わせて9999枚買って // 7人で同じ数ずつに分けます。// ②一人ずつのカードが、半分はレッドカード、半分はホワイトカードになるようにするには、// 最高で何枚、最低でも何枚のレッドカードを買わなければいけないでしょう。//

 

★同じ問題の初回の様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★おたらから帳月間中です。取り組んでから3ヶ月以上経過した不正解だった問題のうち、1MXからスタートしましたが、今夏の1MX終了したため、2MXに入っています。

★直前の注意事項「答えるときの単位を丁寧に考える」を言った上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます」と伝えてスタートしました。

☆今日は飲み物もお菓子も無しでした。(途中で訊いても要らないとのことでした)

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。よく見てよく聞いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、パパがノートに貼り付けて終了しました。

 

☆今日も昨日に続き、パパ対応でした。

☆昨日に続き、悪戦苦闘しながら1時間ほどかけて取り組んでいました。そりゃそうだ、つい先日、勝利できなかった因縁の紅白カード問題とのまたもやの戦いだったのです。

☆しかし、今回は勝どきを上げることができました。息子よ、お疲れさまでした。

☆ちなみに、「昨日も今日もこんなに大変じゃ、残りもまいっちゃうなぁ」とぼやいておりました。。。

 

☆今日は、本当はごく早朝から出かけて戻り、午後は用事があったのですが、モデルナ2度目接種の副反応からの解熱に思った以上に時間がかかってしまい(私)、早朝の出発が難しくなってしまいました。

☆とはいえ、この夏の数少ない家族そろって出かけられる日だったので、思い切って予定をキャンセルさせてもらい、皆で目的地(とあるSA💦)へと遠出をして、モケケ6体をゲットして帰ってきました。良かった良かった。

 

※SAまでの距離を出して、大まかな所要時間を調べようとしているところの図。

f:id:kitakudedongurig:20210818231130j:image

f:id:kitakudedongurig:20210818231256j:image

f:id:kitakudedongurig:20210818231310j:image